最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

【読書】『アウトプット大全』を学校に

先日、『アウトプット大全』を読んだ。 この夏に読んだ本BEST3に入るであろう良書。 さて、今日はこの本から「教師」として活用できる考えや実践を、3つアウトプットする。 いかに“自分事”として、インプットできるかも大切だ。 1.クッション話法を活用…

【周辺整理】アプリを使い倒したい

昨日に引き続き、周辺の整理をしている。 整理、というよりも武装? 目指せ「Evernote生活」だ。 要するに、心地よい生活をしたいんだな。 暮らしを豊かにするという感じ。 そのために、今、時間をかけて準備をしたり調べたりしている。 今朝やったこと まず…

【はじめの一歩】Evernote生活へ

昨日、この本を読んだ。 たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門 作者: 五藤隆介 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/09/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 495回 この商品を含むブログ (2…

【フラッシュカード】作ってみよう!

フラッシュカード、聞いたことはありますか? こんなものです 授業の導入なんかによく使われていると思います。 このフラッシュカードは1年生から6年生まで幅広く使える教材です。 今日は、このフラシュカードの基本的な使い方について紹介します。 どうや…

【健康】呼吸法を変えてみる

昨日は、家族でアンパンマンミュージアムに行く予定だった。 が、何だか朝から体の調子が優れない。 と思ったら、急な頭痛に襲われる。 結局、日中8時間ほど眠っていた。 夜も20時半頃に就寝。 人間、寝ようと思えばこんくらい眠れるものなんだな。 体が…

【整える習慣②】ちょっと意識を変えるだけでいい

昨日は珍しく20時に就寝。 まず21時半に目覚めるも、さすがに起きるには早すぎる。笑 次に目覚めたのは0時半。 このまま起きちゃってもよかったんだけど、昼間がキツくなるかなと思い、再び就寝。 その結果、4時起床。 これは寝すぎだ。笑 一流の人を…

【整える習慣】自律神経にアプローチ

最近、読書が捗っている。 こういうペースをつかんでくると「あぁ、夏だなぁ」と実感する。 昨日は、数冊の本を読了した。 そのうちの1冊がこれ。 一流の人をつくる 整える習慣 作者: 小林弘幸 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/06/12 メデ…

【オススメ】18分集中法

いきなりだが、「うさぎと亀」の話をご存知だろうか? あるゴールまで競争することになったうさぎと亀。うさぎは余裕でスタートし、どんどん亀との差をつけていきます。しかし、途中で油断をしてしまい、ついお昼寝をしてしまう。その間、少しずつゆっくりと…

【成長の過程】4つの方法

昨日、「アウトプット大全」を購入。 実は、以前から「欲しいなぁ」と思いながら、なかなか書店に足を運ぶ機会がなく… しかしとうとう我慢の限界(?)に来ていたので、近くの書店に直行! 念願の「アウトプット大全」ゲットしたのだ。 早速、ビビビッとくる…

【声を見る】朝一番の挨拶から見えてくること

昨日、教員免許講習に行ってきた。 その中で、印象に残った講師の話。 「授業を参観するとき、まず初めに“上履き”を見る」 ・きちんと履いているか ・踵を潰していないか ・名前を書いているか ・穴が空いていないか ・洗ってあるか この“上履き”から、色ん…

【雑感】働き方を見直そうと思った今週

今週、体調を崩した。思えば、週の頭からだいぶ疲れていた。朝も、出勤前にリビングでゴロゴロ…どうにも体が重たいのだ。 しかし、学校に着けば気持ちは切り替わる。そこからは、全開。週の半ばで、高熱。そのせいで、少し教室を空けることとなってしまった…

【雑感】最近のこと

やっと… やっと、パソコンを開いた。 ちょっとここ最近、色々とあり1日を振り返ることもできなかった。 何よりも、コンディションが悪い。 というのも、体のある部分が痛むのだ。 それが原因で、何もできない。 朝、起きるのも辛い。 体を起こすのも一苦労…

【Beyond Labo】突き抜けた先にあるもの

4月7日、参加してきた「Beyond Labo」に。 前回の読書会の初参加を皮切りに、この日が2回目。 参加の動機は、友人が主催しているから。 でも、今となっては、そこはもう関係ないかな。 「教師」という立場だからこそ、参加して得ることが大きい。 異業種…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…③

3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第3弾。 第1弾、第2弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 最後は、生産性先生。 ※あえての仮名です。以下、S先生とします。 S先生は、もうめちゃくちゃキャラが際立っ…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…②

3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第2弾。 第1弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com 続いては、けテぶれ先生。 ※以下、K先生とします。 K先生、見かけがキレキレ。 Twitterのアイコンが「本人」だったので、そこから想像していたけど… イ…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…①

京都で、ある大イベントが開かれることを知ったのは、今年の2月に入ってから。 Twitter界で旋風を巻き起こしている3人のインフルエンサーが一堂に会し、スペシャル感満載な“フェスティバル”が行われるという。 「絶対、これ行きたい」って瞬間で思った。 …

【今週の振り返り】消去されて心折れたので、適当に書く。笑

約1時間かけて書いた今週の振り返り… 先ほど、誤って消去してしまった。 最悪だ… もう心が折れたので、超ざっくり書く。笑 ①早起き あまりよくない。 とりあえず、春休みで回復していこう。 ②ブログ 毎日の分は書いているけど、毎日は書いていない。 春休み…

【今週の振り返り】多忙期こそ、「できた」を実感すべき

今週は、常に「ふわふわ」している感じだった。 「ふわふわ」という言葉を使うと、なんだか浮き足立っている感じだが… 地に足がついていない。 いろんなことが忙しさに紛れて、ダダーッと流れていってしまう。 とてもよくない傾向。 そんな中でも、「できた…

【今週の振り返り】日々、教師修行を…

休日の朝は、好きだ。 今朝は、オンラインで学び場。 その後、カフェで一仕事。←今ココ さて、今週の振り返り。 卒業式が近づき、成績処理も佳境に入っているので、慌ただしい毎日だからこそ、ここはしっかりと見つめていきたい。 ①早起き 先週よりは改善さ…

【今週の振り返り】指導の罪重ね…

リズムが駄々崩れ… 忙しさにかまけて、全てを流している感じだった。 一度、じっくりと今週の振り返りをして、リセット&ゴーで行こう。 ①早起き これ、ひどい。笑 就寝時刻と合わせて書く。 月曜:22:07-4:30 火曜:21:48-4:22 水曜:23:15-4:51 木曜:21:15…

【先週の振り返り】脱・インフルエンザ!

今日は月曜の休日。 体調も回復し、明日は“復帰戦”だな…!! 楽しみな反面、まさかの6連休後ということもあり、世界が変わっていないかが不安…。 まぁ、そんなことを言っていられるのも今のうちだな。 これから卒業関係を含めた行事が雪崩のようにやってく…

【時間を生み出す】健康体でいることが何より大切!

いよいよ流行にのってしまった… インフルエンザ。 ここ数年はかからなかったんだけどなぁ。 残念。 健康って、やっぱりすごく大切。 失って気付く。 どんなに早起きして「自己投資の時間」を確保しても… 一度体調を崩したら、数日間、何もできなくなる。 本…

【今週の振り返り】飲んだ翌日は、起床時刻が遅くなるな

昨日、一昨日と連続で飲み会。 こういうのは久しぶり。 こういう日の翌日は、やっぱり起床時刻が遅くなる。 まぁ、それもよし。 さて、今週の振り返り。 ①早起き 4時前に起床は4日。 4時以降に起床は3日。 飲んだ翌日は、遅い。 就寝時刻が遅いから当た…

【1月を振り返る】なかなかのいいスタート!

今日で1月が終わる。 あっという間のような… 長かったような… 2018年の目標を立ててから1ヶ月。 それについて振り返ってみたい。 ①平日の週2回は17時退勤! 今週から、帰宅時刻も記録し始めた。 先週までは毎日の記録はなかったので、正確な記録は…

【研究授業参観】学びは明日に生かす

今日は校内で研究授業があった。 今年度、最後の授業。 その研究授業と協議会を通して、色々と考え、思考を巡らした。 訳あって発言は控えたが、思いは色々と出てきて… とりあえず、ノートに書き連ねた。 今、数えてみたら13ページ。笑 これほどの量を書き…

【早朝に仕事】絶対にこれがいい!

今さら、ここで書くようなことでも何でもないんだけど… なぜなら、こんなことは多くの自己啓発本や「早起きしよう!」みたいな本に、とにかく溢れるほど書かれているから…。 それでも、あえて書きます。 やっぱり、朝の時間はいいよね。 朝の5時半から7時…

【読書灯】ただただ欲しいのです…

読書灯が欲しい。 いきなりだが、これが欲しい。 「欲しいものリスト」というものがあるんだけれども、 ずっとそこに居座っている。 「読書灯」 けど、実物を見たこともないので実はよく分からない。 これ、真っ暗な中で照らすのかな。 なんのために?笑 目…

【今週の振り返り】21時半までには寝よう!

1週間終了。 新学期が明けて3週間経過。 授業のリズムも形成されてきたし、自分の仕事スタイルも習慣化されてきた。 今朝も、朝の6時半からカフェ。 毎週日曜日の“お決まり”になりつつある。 ここで1週間を振り返る。 ①早起き 今週は4時ちょうどに起き…

【捨てる】セミナーから1ヶ月経過

「捨てる」セミナーから1ヶ月が経過した…! この1ヶ月を振り返って、自身の変化をまとめてみる。 良い点 ①「捨てる」行為が浸透してきた まだまだ突出したほどではないけど、かなり「捨てる」ということが身についてきた。 とりあえず、「これ、使わないよ…

【父親はヒーロー】戦いごっこでは怪獣役…!

家族の時間。 やっぱり、これは大切。 特に、子どもが小さいうちっていうのは(当たり前だが)今しかない。 今しかできないことは、今しかできないのだ。 だから、平日もなるべく夕飯から一緒に過ごそうとしている。 毎日は無理でも平日5日のうち最低でも2…