最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【班学】不調のなかで生まれた

今週は、自分のリズムが定まっていない。 昨日も一昨日も、なんだか本調子ではなかった。 (子どもの前では、本調子に近づけているが…) しかし、こういうなかでも、新たな実践に取り組んだ。 “実践”というと、なんだかものすごい取り組みに聞こえるが、実は…

【松屋との出会い】そして私の1/4は優しさでできている。

だんだんと学校生活のリズムを取り戻してきた。 しかし、朝のリズムが崩れている。 朝…というか、1日のリズムだ。 今週も、目指せ復活weekになるだろう。 今日は、唐突ではあるが、私と松屋の関係について書いていく。 松屋との出会い 私と松屋が出会ったの…

【スイッチ】鈍い

先週は、諸事情あってほとんど学校にいなかった。 そのせいか、なんだか体が鈍っている。 今日は週始めの月曜日ということもあっただろうが、 それでも色々とやることが鈍い。 昼頃になって、感覚が戻ってきたけど、午前中はいっぱいいっぱいだった。 そんな…

【ハイテンション】ひらめいた、算数の指導法

算数の授業について、何かいい実践はないかと話し合いをしていた。 相手は、私よりも年下の後輩たち。 つまり、私がその話し合いの場においては、一番の長となる。 その場の雰囲気から考えると、私の意見が大きく影響を与えるということが分かる。 話し合い…

【忙しない】4日間

この4日間、色々と訳あって、 茨城と東京を2往復した。 案外近いものだ。 その間、もうすぐ半年になる娘が寝返り返りを完成させていた。 兎にも角にも、ドタバタしていた。 明日は気持ちも体も一度休めよう。

【寒さ】なんだ、この冷え込み

久しぶりだ。 布団からまだ出たくない…と思える朝。 昨日も寒かったのだろうが、昨日は諸事情のため実家にいた。 徐々に寒くなっていって、体がだんだんと慣れてくる… というスモールステップは踏めないのだな。 厳しい寒さ。 いろいろと気持ちが上がらない…

【大っ嫌い】こそこそ話

こそこそ話。 顔を近づけて、その当人達にしか聞こえない声で話すアレだ。 相手の耳元でコソコソと明らさまに話をするアレだ。 これは、私の一意見だが、 私はこそこそ話が大嫌いである。 こそこそ話を平気でする人は、その周りにいる人々の気持ちを考えられ…

【すみませんねぇ】一瞬のイライラ

今日、電車に乗った。 そこは始発駅。 と言っても、ちょうど折り返しの駅になるので、乗客が全員降りたら、乗るという感じ。 そのため、黄色い線の内側に整列して待っていた。 電車が到着して、乗客が降りている途中で、私の後ろに並んでいた客が私にぶつか…

【スイッチ】教室に入るまでが最初の勝負

朝、8:00に子どもたちは登校してくる。 最近の私は、子どもたちが教室に入ってからしばらくして、教室に向かう。 それまでは、教室に一番乗りして子どもたちを迎えていたが… 今は、あえてそうはしていない。 まぁ、そのあたりの話は、置いておいて… 私の…

【戦闘モード】重い

体が、重い。 体調が、万全ではない。 風邪気味だ。 今週は、いろいろと訳あって、スローペースでいこう。 朝起きたときに 「体が、重い」という時と 「気が、重い」という時がある。 今は、前者。 これが後者になると、結構キツイ。 気が重くなり、体も重く…

【つかめ】今週のリズム

先週、先々週と6日勤務が続いた。 そして、今週は3日勤務。 今日は先日の学芸会の振替休業日なのだ。 差が激しいなぁ…。 このリズムは、教員だけでなく、もちろん子どもも同様。 今週は、リズムがつかみにくい週だと想定できる。 とりあえず、明日! 明日を…

【雨男】学芸会、終了

学芸会、無事終了。 終わったー。 朝は雨でどうなることかと思ったけど、 出番になると、雨が上がった…! 私は、子供の頃は「雨男」なんて呼ばれていた自分だけど、 ここ最近は、主となる行事はすべて晴れ! ここぞというときに、雨雲を寄せ付けない。 今朝…

【最終美】雨の中の学芸会

雨が降っている…。 予報通りだ。 こういうときに限って、天気は“期待”を裏切らない。 最悪だ…。 まず、寒い。 会場が寒い。 これは、演じる側にとっても、観客にとってもいいことはない。 次に、雨音が響く。 つまり、「声」がかき消される。 マイクなしの舞…

【抜かりなく】疲労感

今週、毎日5時台に起きている。 これは、私の中では「遅い」のだ。 先日「習慣化を取り戻すプロジェクト」を始めたのだが、 その目標は、まずは4時台。 それが達成できていない。 が、これでいい。 今週は、これでいいのだ。 何せ、 疲れている。 朝、起き…

【無理】体が痛い

ここ数日、腰から背中にかけて、なんだか痛い。 ピリッとする。 なんだ… これは、なんだ…。 原因に… 心当たりが、ない。 ただ、 もしかすると…と思うところが1つある。 先日、学芸会の指導で「こうやるんだよ」とオーバーリアクションを演じて見せた。 …こ…

【名作】トトロ

最近、テレビを全く見なくなった。 本当に、見ない。 「見たい」と思うものがないのかな…。 唯一見ているのは、「真田丸」くらい。 そんななか、先日「となりのトトロ」が放映された。 久しぶりだなぁ。 息子は、まだ見たことがなかったので、即録画した。 …

【惰性】教育界における“常識”とは

今朝、夢を見た。 (誰だか知らないけど)とある先生の授業の光景。 その先生の授業は見ていて、ズバリ斬新な切り口だなぁと感じた。 言い換えれば、教育の“常識”から、大きく外れていたのである。 私は、その先生の授業を見て、大変学びになった。 (改めて…

【勉強会】ズバッと斬られる

久しぶりの休み。 体が少し疲れている。 今朝は、いつもよりも1時間遅く起きた。 目覚ましでいつもの時刻には目を覚ましたけど、 体が重く、目が開かない。笑 ということで、二度寝した。 誤差1時間なら、影響はないだろう。 昨日、学校を終えたあとに、勉…

【努力の壺】継続するということ

昨日、とある友人の投稿を読んだ。 もし目の前の壁を1000回叩けば壊れると知っていたら、多くの人は頑張れるのではないだろうか。仮に、それが一万回だったとしても。一万回叩けば、一万回目に壊れると分かっていたら、多くの人は頑張れるだろう。でも目の前…

【憂鬱】「スーツ×自転車×雨×寒い」での通勤

タイトルの通りです。 じゃあ、電車という選択肢を…。 しかし、この雨が午後にはやむという予報。 今日は出張。 自転車で向かいたい。 あー、嫌だ嫌だ。

【毎日】スピード感が出る

小学校では、毎日5〜6時間の授業がある。 その中で「国語」という教科はほぼ毎日行われている。 国語の時間。 その時間の中の数分を活用して、毎日国語辞書を使った取り組みをしている。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 詳しくは、以前の記事をご覧いた…

【ネット回線】今朝のストレスは…どうなった?

今日は、用事があったために22時過ぎに帰宅。 さて、ネット環境は回復しているだろうか…。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 実は、今朝、インターネットが繋がらなかったのだ。 最近になって「朝ブログ」を始めたのに、それができない。 早起きはしたもの…

【ネット回線】ストレス

インターネットに繋がらない。 これはスマホの4G回戦で接続してるけど、 朝からスマホでブログを書くのは面倒だ。 ネット繋がらないのは、ストレスだぁ。 というか、ルーティンが回らないのがストレスだ。

【習慣】早起きの習慣を取り戻す

ここ最近まで、生活のリズムが狂っていた。 先日も、そんなことをぼやいていた。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com リズムが狂った原因を考えてみる…。 いくつか考えられることがあるが… そのうちの1つは、ブログであろう。 このブログを書き始めたのは、7…

【イメージ】美容師さん、いい仕事しますね

「いやぁ〜、いい仕事するなぁ!!」と思いました、昨日。 髪を切りに行ったのです。 そこで仕上がった髪型を見て、心の中でそう思いました。 カットしてくれたのは、おそらく私よりも年下であろう男性店員。 カット中、私は目をつむっていたので、会話はほ…

【意図】その行動は、何のためか

学校生活の中で…。 休み時間になると、よく子どもたちと一緒になって遊んでいる先生の姿を見ます。 (私も、結構遊んでいます) また、給食の時間になると、子どもたちと机を合わせて一緒に会食している先生もいると思います。 掃除の時間は、子どもたちと一…

【温室】小さなトラブル

昨夜、職場から帰宅した後、ゆっくりと湯船につかった。 その際、せっかくなので読書をしようと本棚から1冊の本を取り出した。 「いじめ」についての本である。 読みきれなかった続きを今朝、読んだ。 何度か読んだことのある本であるが、新たなことを学ん…

【関係】教師と子ども

信頼関係。 教師と子どもの信頼関係。 これが大前提となる。 それは、わかっていた。 信頼関係はできていると思っていた。 それが大きな間違い。 昨日と今日で、大きな学びを得た。 昨日、ある書籍を読んだ。 そこで考えさせられる内容の記事を読んだ。 今日…

【リズム】見直したい

改めて、生活リズムを整えたいと思う。 今、リズムが狂っている。 見直す時期にきた。 あえて、ここで宣言する。 どこかで強制力を働かせないと。

【寝坊】追い込まれると力を発揮する

AM7:11…。 今朝、目覚めた時刻である。 いつもなら、すでに学校にいる時間。 携帯の時計をもう一度みる。 7:11 間違いない。 これは… 寝坊だ!! ちなみに、学校まではだいたい自転車で25〜30分ほどかかる。 出勤時刻は8:10である。 といっ…