最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【寝坊】追い込まれると力を発揮する

AM7:11…。

 

今朝、目覚めた時刻である。

 

いつもなら、すでに学校にいる時間。

 

携帯の時計をもう一度みる。

 

 

 

7:11

 

 

 

間違いない。

 

これは…

 

 

 

 

 

寝坊だ!!

 

 

ちなみに、学校まではだいたい自転車で25〜30分ほどかかる。

 

出勤時刻は8:10である。

 

といっても、この時間に学校に到着するようでは色々と間に合わない。

 

子どもたちは8:00には登校してくるのだ。

 

寝起きの頭が、速攻で逆算をする。

 

これから、玄関を出るまでにすることをを一瞬でイメージする。

 

 

 

間に合う!!

 

 

そう確信をした私は、気持ちを落ち着かせて朝の準備に取り掛かった。

 

結果、学校には8:00前には到着した。

 

 

 

 

今朝の私の頭の中では、一瞬のうちに様々なことが考えられていた。

 

逆を言えば、普段はほぼ頭を働かせていないということだ。

 

人間、追い込まれると本領を発揮する。

 

 

 

これは、授業でも同じことが言える。

 

授業中、予期せぬことが起きた時、その瞬間に色々と考える。

 

そういう時に考えたことは、結構いいことだったりする。

 

人間、追い込まれると本領を発揮する。

 

 

 

振り返ると、

 

私は自分自身でハードルを上げることがある。

 

そうすると、追い込まれる。

 

そういうときほど、成長速度がはやくなる。

 

 

 

 

最近、ちょっと怠けている。

 

どこかでスイッチを入れないといけない。

 

自分を追い込まないと。