最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【全力】研究授業前日

決戦の日。 明日は、いよいよ研究授業。 いろんないろんな思いがあるけど… それは胸のうちに…笑 とにかく、明日は思い切り。 いつも全力120%だけど… 明日は、さらに気合が入ってしまうだろうな。 120%にプラスアルファで… 780%くらいだろうか。 と…

【教師】キャラが教材

授業において、「教材」というのは、一つ重要なものとなる。 例えば… りんごが3個とみかんが2個、合わせていくつ? という問題。 メッシのサイン入りサッカーボールが3個とロナウドのサイン入りサッカーボールが2個、合わせていくつ? という問題。 バレ…

【悩み】どうする、道徳

学べば学ぶほど… 葛藤する。 今、道徳について学んでいる。 自分の思い描く“道徳”と… 研究で提案されている“道徳”と… 「偉い人」が本に書いてある“道徳”と… 知れば知るほど、葛藤する。 方法にこだわると… 子どもが見えなくなる。 方法ありきの授業ではない…

【暗唱】教材の保管先

今年度も「暗唱」に取り組んでいる。 毎朝、一斉に暗唱している。 現在、6つ目の詩文を暗唱中。 「子どもたちは、配布された暗唱教材(プリント)をファイリングとかしていますか?」 先ほど、同僚に聞かれた。 特にしていない。 (すすんで)ファイリング…

【体力】疲れはたまるのか

ただいま帰宅。 ちょっと…遅いな。 このペースだと、体が持たない… とは、よく言われることだが… 私は、体力がある方なのかもしれない。 確かに疲れてはいるが、翌日になれば、エネルギー全開になれる。 もちろん「なんだか疲れがたまっているな」と感じるこ…

【新たな視点】最近の学び

昨日は午後からサークル。学校公開の後だったので、ドタバタしたが、大変勉強になった。明日からの進むべき道が明確になる。今朝は5時から勉強会。月に一度開催している。お互いの1ヶ月を振り返る。最近は、「臨床発達心理士」の方も参加している。「教師」…

【奮起】よし、いこう

GW明けからの1週間… 非常に疲れた。 体力的に。 今日は個人面談だった。 金曜日、まだまだ気は抜けず…。 そして… 明日も学校。 公開日だ。 午前中だけとは言え… ハード。 子どもたちも同じだろうに。 しかし、やる。 午後はサークル。 学ぼう。 頑張ろう。

【中堅】衝撃の事実

先日、32歳の誕生日を迎えた。 今日、衝撃の事実を知った。 今の大学生(20歳前後)と、一回り違う…。 いや、これビックリ。 そりゃ、“中堅”って言われるわな。 感覚は“若手”のつもりなんだけど、世間はそうは見てくれないんだろう。 いや、本当に驚いた…

【リズム】取り戻せ!

今日は5時台の退勤。 こんな時間は久しぶり。 特別“用事”があったわけではない。 が、この時間に帰ると決めていた。 そうでもしないと、やるべきことが次から次へと襲ってくる。 今、読書をしている。 道徳についての雑誌を熟読。 こういう時間もいい。 今…

【一部】目に見えないもの

ただいま、電車の中。帰宅中。同じ車両に、明らかに3〜4歳だと思われる子どもを連れている母親が乗っている。「今、何時だと思ってるんだ!こんな時間にこんな小さな子を外に連れ出すなんて、どんな生活してるんだ」そんなことを一瞬思ってしまう。こうい…

【想像】GW明けに向けて

今年のGWはのんびりと過ごした。 実家にも帰省した。 娘を連れて帰ったのは、初めてであった。 完全に仕事OFFモード… と言いたいところだが、頭の片隅には、常に仕事がONの状態。 けど、これは決して悪いわけではない。 こういうときに、ふとひらめくことが…