最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【好きな街】八王子

ここ最近、土・日・月と八王子へ出かけている。 今は、その帰り途中。 私は、この街が好きだ。 以前、1年ほど住んでいたことがある。 駅界隈は、いつも人で賑わっている。 たいていの買い物がここで済む。 大きな本屋もある。 カフェもある。 外食するにも…

【授業】自己評価

「先日の授業は、とてもいい授業でした」 このような言葉をいただいた。 「いい授業」とは何をもって「いい」と言っているのか、ということが疑問には思うのだが、それは今回は置いておいて…。 良い評価をいただいたのだ。 それは、素直に嬉しい。 周りの人…

【チャレンジ】失敗に対しての考え

「失敗を恐れていては何もできない」 「失敗してもいい、そこから学ぶことがある」 「失敗は成功のもと」 「間違いがあるから、成長できる」 「教室は間違うところだ」 こんなことを子どもたちに話すことがある。 何事にもチャレンジして欲しいのだ。 子ども…

【コンパス】難しい…から脱却

小学校3年生で初めて扱う、コンパス。 このコンパスの操作が結構難しくて、6年生になっても自在に扱えないことも多々あります。 なんとなく、円はかけるんだけど、スムーズじゃない…そんな感じです。 前回の記事で、コンパスを使うにあたって、どんなつま…

【コンパス】よくあるつまずき

コンパス。 円をかくときに使う道具です。 (円をかく以外にも活用しますが、それは今回は省きます) 現在の小学校の算数では、3年生でコンパスを使い始めることになっています。 しかし、これがなかなか難しい。 何も指導もせずに、コンパスだけ手渡して「…

【終了】頑張った

疲れた。 けど、頑張った。 自分の力を十分に発揮できた!

【授業民族】スーパー授業人

明日は、研究授業。 緊張、している。 が、それ以上に、 「おら、わくわくすっぞ!」 かの有名な孫悟空のセリフである。 どんなピンチの場面においても、「戦う」ということにワクワク感を覚えるという戦闘民族だ。 自分にとっても、明日は1つの戦いである…

【有難い】あたりまえの環境

あたりまえのこと。 私たちが「あたりまえ」と思っていること。 それは、すべての人にとっての「あたりまえ」ではない。 「あたりまえ」と思う環境にいる間は、その「あたりまえ」に感謝することは、ほぼない。 「あたりまえ」のようにお腹いっぱいに飯を食…

【学び】対極を学ぶ

誰かと意見が合わない時。 反発するのは、簡単だ。 たとえ、口には出さなくとも、心の内で否定や反対はいくらでもできる。 しかし、それでは前には進まない。 自分と合わない意見が出てきた時。 自分なりにどのように「理解する」か。 どう捉えていくか。 そ…

【再会】リフレッシュ

昨日は金曜日。 お酒を飲んだ。 前任校で、かつての6年生を担任した同僚(先輩)の先生たちと飲んだ。 久しぶりの再会であった。 前任校の同僚は、自分の「今まで」も知っている。 今の同僚は、自分の「今」を知っている。 これって、大きいなと思う。 まぁ…

【不調】体調を把握

お恥ずかしい話ではあるが 最近 便の調子が悪い。 ズバリ、快くないのだ。 普段だったら、朝に1便、夕方に1便、時に夜1便とくるのだが…。 最近は、1日1便という感じ。 しかも、その1便がなんとも弱っちい。 疲れがたまっているのであろう。 そういう意…

【授業】ひどい、これはひどい

今日、かなり久しぶりに ひどい授業をした。 いや、もしかしたら、普段からちょこちょことひどい授業をしているのかもしれない。 しかし、今日の授業は自分でやっていて「これはひどい」と思わざるをえない内容であった。 途中からものすごい罪悪感に包まれ…

【ドツボ】はまった!

思いっきりドツボにはまった。 今、近日中に行われる研究授業の検討をしている。 検討というより構想を練っている。 考えれば考えるほど、訳が分からなくなる。 あぁー、この感じ、久々だ。 ちょっと、追い込まれている感が半端じゃない。 もうこんな時間だ…

【万策】まだ尽きず

時に、 教師とは素晴らしい仕事だと感じる。 教育。 いかにして どうにかして 目の前の子どもをなんとかしたい。 そういう思いにあふれている方に出会うと 心がグッと動く。 子どもができないこと。 それに対して、教師は、どれだけの策を打ったのか。 万策…

【悩み】器をつくる

もやもや。 今ある環境に、もやもやしている。 悩んでいる。 しかし最近は「もういいか」くらいの気持ちになり、悩むことも減った。 が、気持ちは変わっても、現状は変わっていないのだ。 今日、久しぶりに勉強をしに行ったところで、こんなことを言われた。…

【楽しい時間】授業をつくる

近々、校内で研究授業を行う。 校内での研究授業というのは、簡単に言うと、 1人の先生の授業を他の先生全員が参観して、研究のテーマに沿って、あーでもないこーでもないと協議をするのだ。 その授業を私が行うのである。 私は、こういう授業が好きだ。 も…

【キャパ】広がってる

最近、仕事に「追われて」いる。 やらなければならないことが、目の前にドドーンと積まれている。 けど、 「成長してるな、自分」と思うこともある。 以前だったら、パンクしてた。 いや、パンクしても仕事はやり切るんだけど、 違うところでパンクしてた。 …

【むし】掃除の時間

子「先生、ゴキブリが出ました!!」 (えぇ、マジかぁ) 私「そうか、でも大丈夫だ、気にするな」 子「でも、とっても大きいんです」 (それは、嫌だなぁ) 私「放っておきなさい」 子「けど、みんな騒いでいます」 (これ、退治にしに行かなきゃならないパ…

【授業】明日は、思いっ切り

明日は授業。 いや、明日も授業。 ただ、明日は自分の授業を「人」に見てもらう。 2学期から行ってきた積み重ねを見てもらう。 子どもたちの成長はもちろんのこと、 取り組んできた実践を、思いっ切り、出す。 45分に全力を出す。 (もちろん、毎日全力だ…

【新たな景色】トンネルの先

ちょっと前に私が書いた記事に、とある方からコメントをいただいた。 その一部をここで紹介させていただく。 悩んでいるのは、第一に、その対象について真剣だから。真剣に考えてないことについて人は悩まない。第二に、向上心が強いから。向上心が強いから…

【言葉】大事なことは、飲み会で決まる

先日、上司と飲んだのだが、その時の話。 飲んでいる時に、上司から、とある実践を教えていただいた。 その実践について、今日さらに詳しく実演してもらった。(もちろん素面である) これは、いい。 その後、自分なりにアレンジしてみた。 新たな教材が開発…

【報告】100に到達

ちょっとしたことなのですが…。 先日、読者が100人になりました。 素直に嬉しいです。 ちょうど、100人目の読者登録をしてくださったのは、 MEDIOCRITY BLOGというブログを書かれている平凡さんでした。 とても興味をひかれる記事を書かれている方だっ…

【ホーム】心温まる場所

「行きつけの店」 ちょっと憧れる言葉だ。 お店側からして見れば、「常連さん」ということになるのか。 社会人になり、飲む機会も(一時期)増えたことで、よく行く飲み屋なんていうのはあった。 顔も覚えてもらっていたし、そういう意味では「常連さん」で…

【刺激】3連休を過ごす

昨日、職場の上司とサシで飲ませていただいた。 こういう機会は初めてだった。 上司ではあるが、一教師として尊敬する実践家の先生であった。 一つ一つの言葉が胸に突き刺さる。 あっという間の7時間。笑 こんなにも熱く教育について語れる先生と出会えたこ…

【言葉】成長とは坂道である

成長。 成長をグラフに表すと、右肩上がりになる。 イメージできるだろうか。 右肩上がりということは、坂道になっているのである。 成長。 例えるなら、坂道を自転車で漕いでいるようなもの。 途中で漕ぐのをやめたら… それ以上の成長は望めない。 常に漕ぎ…

【戦略】マックマックマック

今日の昼飯。 マック! 久々に食べた! 実は昨日の朝から、マックのポテトがずーっと食べたかった。 食べたくて食べたくて仕方なかった。 というわけで、念願の マック! セットのポテトだけでは足りず さらにLサイズのポテトも注文してしまった。 これで、…

【定着】グングン伸びろ

1週間が終わった。 運動会明けからの1週間。 私も、子どもたちも、ちょっと疲労が残っていたのかな。 お休みする子もチラホラいた1週間。 私は、今日になってドッと疲れが出てきた。 だんだんとクラスに良い風が吹き始めている実感。 9月から始めたこと…

【ロマン】実にくだらない話

自分の手の平を枕のようにして頭の下に置き、しばらく横になっていると 手の平がだんだんと痺れてくる感覚。 お分かりだろうか? ちょっと、何言ってるか分からないという方 きっとこの先を読んでも余計に訳が分からないと思う。 とりあえず先に言っておく。…

【熱中】時間の意識

時間の感覚。 小学校教員は、毎日45分間の授業を5〜6本行っている。 そのため「45分間」という時間の感覚は、かなり鋭いと思う。 時計を見なくとも「今、20分くらい経ったかな」というのが分かる。 本当に毎日45分間を繰り返しているわけだから「…

【緩和剤】「先生、どうしたの?」

子ども2人を叱った。 こんなにも強く叱ったのは久しぶりだった。 それぞれ別件だったのだが。 1つは、友達をバカにしたこと。 もう1つは、真剣にやるべき場面で、明らかにダラけてやっていたこと。 こういう時に限って、 「先生、どうしたの?」 と話をか…