最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【忘れられない言葉】好かれることを求めるな!

f:id:taka-ichi0504:20190801163319p:plain

 

 

 

 

 

「好かれることを求めるな!」

 

「信頼される教師になれ!」

 

 

 

 

 

今から5~6年前に、当時の校長から頂いた言葉。

 

 

今でも思い出す。

 

 

自分にとって忘れられない言葉。

そして、転機となった言葉。

 

 

 

 

 

今年度に入って、この言葉が憑依したかのような感覚になっている。

 

 

「好かれることを求めるな!」

 

 

ある意味で、自分の中の「テーマ」でもある。

 

 

 

 

 

 

 

今、『嫌われる勇気』を読んでいる。

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

 

 

 

なんだこれ…

 

 

まさに“適書"だ。

 

今、まさにこのタイミングでこの本を読んでいるというのも、何かの“運命”を感じるなぁ。

 

 

 

“誰からも嫌われないためには、どうすればいいか?答えはひとつしかありません。常に他者の顔色を窺いながら、あらゆる他者に忠誠を誓うことです。”

 

 

“他者から嫌われたくないと思うこと。これは人間にとって、きわめて自然な欲望であり、衝動です。(中略)そんな生き方は欲望や衝動の奴隷でしかない。”

 

 

 

 

 

 

 

今、自分の中に形成されつつあるマインドが強固なものになっていく感じがする。

 

 

頭の中はぐるぐる回っていて、正直“整理”された状態ではないけど…

 

この夏を経て、一皮剥けそうな予感。