最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ】存在意義

昨日、退勤後に電車に乗って出かけた。 その際、ちょこっと時間があったので、30分ほどカフェに寄った。 ミスド、スタバ、マック、タリーズ… いくつかあったが、小腹も空いていたでの、マックに決めた。 そこで30分ほど時間を過ごす…。 ふと思った。 6…

【自分史】本で自分を振り返る

昨日、参観した授業が忘れられない。 興奮が残っている。 今朝、ノートを見返した。 映像が蘇ってくる。 「なぜ、そこまでできるのか」 圧倒的な力の差を感じた。 教師という仕事をもっと追求したいと思う。 今日は、自分の過去を振り返ってみたくなった。 …

【繋がった】圧倒的

今日、とある先生の授業を参観してきた。 圧倒的なパワー。 衝撃を受けた。 すごい…としか言いようがない。 「徹底した指導」というのは、こういうことを言うのだと実感した。 私が考えていたレベルとは遥かに違った。 そこに食らいついていく子どもたち。 …

【楽しみ】衝撃を受ける授業

教師になって7年。 (臨時採用期間を入れれば8年) 前任校は、規模も大きかったために、教員数も多かった。 これまでに、何人かの先生の授業を参観させていただいた。 その中で、衝撃を受けた授業、私の価値観が変わった授業というのは… とある1人の方の…

【学び】“素”の限界

今週は毎日のように、遅めの出勤となっている。 “遅い”と言っても、勤務時間前には出勤しているのだが… 月曜は体調が優れなかったために、ギリギリに出勤。 そこから、“あえて”遅めに出勤している。 だいたい、7:40〜7:50に職場に到着する感じだ。 …

【学び】できないのではない…

今朝、先日行ったセミナーのまとめをした。 ちょっと体調を崩していたので、まとめるのが遅れてしまったのだが… あえて日を空けたから、改めて冷静に振り返ることができたかもしれない。 その中で、とても印象に残った言葉があった。 「できないのか、できる…

【ケーキ】今日はお祝い

さっき気づいたんだけれども… 今日で、ブログを開設して半年が経った。 夏休みに入って、始めたこのブログ。 夏を越え…冬を越えようとしているまさに今、 半年を迎えた。 別に…何がってわけじゃないんだけども… 嬉しいと言えば、嬉しい。笑 (なぜか、素直じ…

【感謝】自分のエネルギー源

昨日の話。 17時直前に職場を退勤。 ここ最近は、16:45〜16:50退勤の日が続いていたので、いつもの比べると10分ほど遅い。 そのため、帰宅も10分ほど遅くなる。 家に着いたのは、17:30ちょうど。 その直前に、妻からメールが入っていた…

【天使と悪魔】100円ショップでの出来事

先日の話。 100円ショップに行った。 ホワイトボードや掛け時計、トランプなどを購入した。 レジに並ぶ。 ホワイトボードは5枚購入した。 マグネット形式だったので、5枚がくっついている。 店員さんが数える。 「同じものなので、4枚まとめてバーコー…

【感動】跳び箱を跳び越す

昨日、友人とLINEで「跳び箱」について話した。 どうやったら子どもが跳び箱を跳べるようになるのか…。 私は、TOSSで有名な向山洋一氏の実践を知ってから、毎年開脚跳びをする際には、その方式を実践している。 その結果、毎年クラスの子全員が「開脚跳び」…

【技術】Fire TV Stickで下町ロケットを見た

おはようございます。 いきなりですが… 先日買ったFire TV Stick、これがすごい!! 「見るとハマってしまうから、私は見ない…」なんて思っていたけど、ラインナップを知ると、ちょっと我慢できなかった…笑 こんなのがある!! いやいや、見たくなるよ、これ…

【隙間時間】活用するためのリスト

最近、寒い寒い寒い! 朝、起きてからが一番寒い。 暖房をタイマーセットしておこうかな…。 とにかく、寒い。 寒いけど、頑張る。 今日は、仕事術の話。 冬休みに、“仕事術”関連の書籍を読みまくったおかげで、 今年の仕事が(今のところ)結構捗っている。 …

【ジム】人は忘れて当然なのだ

以前の記事にも書いたけれど… スポーツジムに再び通い始めた私。 以前のジム通いから… 2年半ほど経過している。 結構なブランク。 が、しかし、 身体は覚えていた! 筋肉は衰えまくっているけど、 気持ちはあの時のままっ! 久々にいい筋肉痛だ。 ただ… 2…

【家族】17時に退勤するということ

日曜日…。 だいぶ疲れているなぁ…。 朝が起きられない… いや、寝るのが遅いのだ。 6時間は眠っている。 それでも疲れているというのは… 睡眠時間が足りていないのかな。 昨日、昼寝を10分ほどした。 あれはいい! だいぶ回復する。 平日も、職場で昼寝タ…

【人違い】センター試験の思い出

センター試験。 私が受けたのは、今から何年前になるんだろう…。 10年以上経っているのか…。 時の流れは…速い。 私は、2回センター試験を受けた。 1回目は高校3年生のとき、いわゆる現役。 2回目は、浪人したために。 現役の時は、前日の夜から高熱を…

【リフレッシュ】念願のスポーツジム

元旦に立てた今年の目標。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com そのうちのいくつかは、いい感じで進んでいる。 その中に、こんな目標がある。 ②体重を70kg台に減量。そのため週に2回の運動。 以前は…私はほぼ毎日筋トレに励む男でした。脂肪に悩むこともな…

【読書】「子ども集団を動かす魔法のワザ!」

仕事が始まってから… 予想通り、起床時刻が少し遅くなっている、 この3日間、4:45頃に目覚める。 就寝時刻は22:00を過ぎることもあるので、6時間睡眠を取るのならば、それくらいでいいんだけど… もう少し朝の時間を確保したいところだ。 とりあえ…

【3学期初日】ゲームを織り交ぜながら

昨日は、新学期初日。 3学期は、今の学年のまとめの時期でもあり、次の学年への助走の時期でもある。 “楽しかった冬休み”から… “楽しい待ちに待った学校生活”へ… 間違えても、 “嫌だなぁ、始まっちゃうよ学校生活“とはならないように… 担任として初日をうま…

【プライム】「Fire TV Stick」

実は、私… アマゾンのプライム会員なのです。 それも最近の話ではなく、だいぶ前から会員でした。 が、そのプライム会員の恩恵をこれまでに十分に受けていなかった気がします。 アマゾンで本やオムツなどを購入することは結構あるので、そういう点では役立っ…

【読書】理解する努力

今朝は…寒い! 昨日は久しぶりの雨だった気がします。 いよいよ明日から新学期が始まります。 この冬休み、とにかく読書が充実しました。 現在のところ15冊の本を読破しています。 ただ、これをアウトプットして初めて意味を成す…。 ということで、 今日も…

【学び】あるなしクイズ

教師「たまごにはあるけど、ニワトリにはない」 教師「小学校にはあるけど、保育園にはない」 教師「さぁ、答えが分かったら、“問題”で言ってね」 教師「外国にはあるけど、日本にはない」 教師「答えが分かったら、“問題”で言ってね」 子どもA「あ、分かっ…

【読書】デスク周りの整理、こうやってみました

今朝は“朝ガス”の会。 これまた多くの学びを得てきました。 やはり朝の学びはいい! 頭も働くし、何よりまだ1日が始まったばかりだという…。 今日は前の同僚の結婚式です。 久しぶりに同僚に会えるのが楽しみです。 昨日、職場でデスク周りを綺麗にしたとい…

【整理】デスク周りを綺麗にした

今日が仕事初め。 午前中は… ずっと机の整理整頓をしていた! これは今年の目標の1つでもある! 机上だけでなく、机の中も綺麗なのは、気持ちがいいものだ。 実は、昨日のセミナーの帰路でこの本を読了した。 あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フ…

【セミナー】電車の中

今日は茨城でセミナーがあった。恩師主催のセミナーである。そこでの学びはまた後日アウトプットすることにして…(スマホからの投稿なので、長文を書きたくない)今、常磐線に乗って帰宅中。実は、これに乗る前に、1000円プラスして特急列車に乗ろうかどうか…

【読書】ココロの習慣

昨日は、午後になってから体調を取り戻してきた。 「6時間睡眠」を意識したので、今朝は4時半起き。 一度、2時40分頃に目覚めたのだけれども、 「いや、まだ6時間経っておらぬ…」と一瞬で判断し、二度寝…。 これでいいのだ。 きっと仕事が始まったら、…

【2017】新年一発目

新年明けましておめでとうございます。 2017年、一発目の記事。 どうしようかなぁ、どんな記事にしよう… 新年の抱負でも書くか…と一瞬思いながらも、 結局“普段と変わらない”記事にします。 (新年の抱負、目標については、いずれ宣言したいので、またの…