最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【視点】美容師同士にしか分からないこと

先日、髪をカットしに行きました。 以前にも記事として書きましたが… taka-ichi-sensei.hatenablog.com あれ以来、Kさんに毎回カットしてもらっています。 普段のカット中は、「男は黙って過ごす!」派だったのですが、 Kさんとはよく会話をします。 先日も…

【スイッチ】月曜日の朝に思うこと

昨日は、休日らしい休日を過ごした。 実家から両親が来て、息子や娘たちと楽しそうに遊んでいた。 私も妻も、それを見ながら楽しく過ごした。 さて、 今日から再び仕事である。 金曜日になると、よく聞く言葉がある。 「土日はゆっくりとリフレッシュしてく…

【バランス】父性、母性、子ども性

昨日、教育雑誌を読むなかで、こんな言葉に出会った。 父性(厳しさ) 母性(優しさ) 子ども性(楽しさ) 教師として、この3つのバランスをとって教育活動をしていくことが大切。 自分の指導を振り返ると… 絶対的に父性が強い。 次にあるのは、子ども性だ…

【記録】習慣を取り戻そうプロジェクト

ブログを書くっていいね。 過去の記事を読み返すと、その時の自分の心情や考えを思い出すことができる。 これは、昨年の11月8日に書いた記事。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 簡単に言えば、「再び早起きの習慣を取り戻すぞ!」と意気込んでいるのだ。…

【客観視】自分のクラスはどうなっている…

ブログを始めたばかりの頃に、こんな記事を書いていた。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 最近になって、このことをよく考える。 自分のクラスは、どういう状態だ…? 客観的に、見えてこない… 今の現状は、どうなんだろう。 いろいろと思案している。

【本物】「一流」を見る

どの仕事にも「一流」というものがある。 仕事だけでなく、スポーツの世界においてもそう。 ラグビーで言えば、トップリーグで活躍している選手は「一流」であろう。 世界で言えば、ニュージーランド代表のオールブラックス。 Home | allblacks.com そのプレ…

【楽しさと学力】何を優先するか

以前行ったセミナーで、こんな質問をされたことを思い出した。 楽しいけど、子どもに力がつかない授業 楽しくないけど、子どもに力がつく授業 あなたは、どちらがいいですか? なんだか、すごーく究極。 カレー味のう○○と、う○○味のカレー、食べるのならどっ…

【言葉】何度転んでも…

「七転び八起き」 聞いたことはあるだろう。 転んでも、何度でも立ち上がる。 その精神は、ラグビーのそれに似ている。 ラグビーというのは、1試合の中で幾度となく倒れる。 (ポジションにもよるが…) その度に起き上がる。 正直、後半の方はスタミナも切…

【スイッチ】気持ちを切り替える挨拶

今朝。 学校に着いても、なんだか気持ちが上がっていかなかった。 最近では、珍しい。 子どもたちが登校してくる前、教室で過ごしたが… ダメ。 全然、ダメ。 なんだか「気」が抜けている感じ。 こんなんじゃ、ダメだなぁ。 そう思っているうちに、子どもたち…

【記録】4月と2月の違い

今年度になり、日々のクラスでの様子や授業実践などを含めた「記録」を毎日書いている。 昨日、今年度の4月の記録を読み返してみた。 面白い。 その当時の子どもの様子や自分の思いが赤裸々に書かれている。 (書いたのは紛れもなく私自身だが…笑) それを…

【選択】瞬間移動と武空術

昨日の給食時、子どもにこんなことを聞かれた。 「瞬間移動ができるのと空が飛べるの、どっちがいい?」 なかなか興味深い。 私は「空が飛べる方がいい」と即答したが… 悩むよなぁ。 たしかに瞬間移動なら、いつでもどこにでも行けるわけで。 ちなみに、子ど…

【オススメ】「自転車通勤っていいよな」と思う10の理由

先日、電車通勤に憧れるという思いを語った。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com それは「読書の時間が確保できるから」という理由。 私は、自転車通勤なのだ。 この記事を書いた後、読者の方からも共感の言葉をいただいた。 やはり…そうなのか。 ある方から…

【憧れ】教室の掃除、していますか

今年になって… 新たな習慣ができた。 それは… 教室を掃除するということ。 もちろん、子どもがいる間に「清掃」の時間があるが、それとは別の話。 主に、子どもが下校した後に、黙々と教室を掃除している。 時間をきっちり計ったことはないが… だいたい10…

【願望】電車通勤に憧れるたった1つの理由

私は、職場までは自転車で通勤している。 片道、25〜30分くらいだ。 最近、「電車通勤っていいなぁ」と思う。 非常に強く思う。 もし、今の職場まで電車を使って行くとなると… 【家→最寄駅】 徒歩なら25分、バスを使えば15分だろう。 【電車に乗って…

【言葉】色々と面白くなってきた

私は「お笑い」が好きだ。 小学生の頃は、ダウンタウンのごっつええ感じ、ウリナリ、めちゃイケなどを毎週録画して、何度も見ていたほどだった。笑 爆笑オンエアバトルなんかもよく見ていた。 「お笑い芸人」になりたいと本気で思っていた時期もあった。 M−…

【憧れ】全てはここから

私の原動力は、「憧れ」である。 今日、そう思った。 「憧れ」への思いが、自分を動かしている。 教師になって、初めて「憧れ」を抱いたのは、向山洋一氏に対してである。 実際に会ったわけではない。 本を読む中で、“向山洋一”という教師像が見えてきた。 …

【原因】分かれば安心

昨日、娘の熱が下がった。 3日間続いた熱。 医者にはインフルエンザではないと言われたが… 今日になって発覚。 身体中に発疹。 そう、娘は突発性発疹だったのだ。 原因が分かって、一安心。 何事もそう、原因が分かると安心できる。 対策が立てられる。 物…

【結果】努力あっての…

いきなり私事の話になるが… 私は、珠算の有段者である。 記憶だと…小学校2年生頃からそろばんを習い始めて 6年生の頃に段を取得した。 フラッシュ暗算では、七〜八段を持っている。 小学校4年生時の珠算の大会では、自分が出場した部門で賞を総なめにした…

【ゲーム】ドキドキ○×計算

昨日、算数の授業で新たな実践に挑戦した。 朝、教室で一人、構想を練っていた。 今やっている単元の最後の時間なのだが、 教科書やドリル等、1時間を残して全て終えてしまったのだ。 プリントなどで習熟を図るのもいいのだが… なんだかつまらない。 ちなみ…

【成長】ブレイクスルー

成長曲線と努力曲線。 成長と努力は、決して比例関係ではない。 成長というのは、急にやってくる。 いわゆる「ブレイクスルーポイント」がある。 壁を突破すると、その後の成長速度は速い。 急激に上がってくる。 我がクラスでは… 今、クラス全体がブレイク…

【言葉】人の気持ちは、水の如く

数少ない、職場で尊敬できる方の言葉。 「人の気持ちは、水の如く」 ここに、一つのグラスがある。 ここに、大きめの四角い氷を入れるとどうなるか…。 ガリガリと削られてしまうだろう。 氷も削られるし、もしかするとグラス自体にも傷がつくかもしれない。 …

【教育談義】飲み会で話すこと

みなさんは、“飲み会”の場において、何を話すのだろうか? そんなことを考えた。 ここ1週間で、飲み会に3回行った。 これは最近の自分としては、非常に珍しいことだ。 その分、妻にまずは感謝しなければ…。 その飲み会の場で話したこと。 それは「教育」に…

【ダッシュ】完食するということ

昨日、研究発表会へ行った。 職場からは遠い場所であったので、給食を食べずに出た。 早めに駅に着き、バスの時刻まで30分時間があったので、昼食をとることにした。 が… そこで問題発生。 料理が運ばれてきたのは、バスの発車時刻5分前。 ありえない…。 …

【2月は逃げる】いや、逃がさない

2月…。 3学期の登校日も、あと40日を切っている。 早いなぁ。 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんていう言葉もあるが… 逃がしてはならない。笑 残りの日々を全力で、 そして子どもたちが1mmでも成長できるように力を尽くすだけ。 一…