最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【2月は逃げる】いや、逃がさない

2月…。

 

3学期の登校日も、あと40日を切っている。

 

早いなぁ。

 

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんていう言葉もあるが…

 

逃がしてはならない。笑

 

残りの日々を全力で、

 

そして子どもたちが1mmでも成長できるように力を尽くすだけ。

 

一人一人にお土産を…

 

先日のセミナーで印象に残った言葉。

 

来年度は、担任が代わるかもしれない。

 

そればかりはどうなるか分からない。

 

代わる、ということを前提にして…

 

子どもたち一人一人に何を残してあげられるか考える。

 

形に見えるものだけではない。

 

その子の武器になるものでもよい。

 

「詩を10個暗唱できるようになった」

 

「3年生の漢字を全てかけるようになった」

 

「開脚跳びができるようになった」

 

なんでもいい。

 

それが自信となって、来年度も存分に力を発揮できる子でいてほしい。

 

 

 

私自身も…

 

この子どもたちから、多くのお土産をもらっている。

 

成長。

 

自分一人ではできないこと。

 

子どもたちと過ごしていく中で、日々学び、力をつけてきた。

 

だが、まだまだこれで終わりではない。

 

残り2ヶ月、全力で。