最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストレス】アウトプットツール

やっっと… 週末が訪れた。 今週は、毎日が150%の全力疾走だった。 けれども、その分、充実している。 毎日毎日、疲労が半端なかったけど… その分、楽しかった。 あ、月曜日は最悪なネガティブ感情に襲われたけど… そういったことも、淡々と“記録”をしてい…

【メンタル】愕然…

久しぶりに… ネガティブに襲われた。 自分の指導力に愕然とした。 こんなのは本当に久しぶり。 メンタルがやられた。 それが理由かはわからないが… 体調も悪くなってきた。 少し…休もう。 そして、向き合おう。 明日は明日の風が吹く。 自分の気持ちを… 今日…

【考え事】“謙虚さ”を失いつつある

やっと… 今週を終えた。 久しぶりに“疲れ”を感じた。 足がガクガクしている。 なんだ、これは。 珍しい。 今日、自分の“立ち位置”について考えた。 今、自分は職場において、どういう“位置”にいるんだろう。 何を求められているんだろう。 もしかすると… そ…

【思い起こす】記録をとるということ

新学期が始まって、6日目の登校日が過ぎた… 今日は金曜日だけど… 明日も仕事。 土曜公開だ。 今学期から、子どもの記録をつけている。 いや、以前からつけてはいたけど、今学期からはより“きちんとした形”で行っている。 その中に「子どもとの会話記録」と…

【映画】『くちびるに歌を』

先日の話になるが… Amazonビデオでこれを見た。 くちびるに歌を 発売日: 2015/09/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 以前、サークルの方に紹介されていて、いつか見ようと思っていたもの。 主演は新垣結衣なのだが… この映画には、いく…

【学び】緊張から解放…そして朝寝坊

昨日は、サークルの講座だった。 非常に… 非常に学びが多かった。 発表の機会をもらっていた。 この1週間、それが常に“最優先事項”として、頭のど真ん中にあった。 1週間前の例会では、これでもかというくらい斬られた。 語りの技術… 1週間では、完璧には…