最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【言葉】高学年担任は、“気”と“気”の勝負

高学年担任って、やっぱり“気”が張る。 実は、これまでに低学年は担任したことがないんだけども… 中学年なら高学年と同じくらいあるので、そことあえて「比較」して考えても… やっぱり日々の“気”の張り方が違うなぁ。 “気”と“気”の闘い。 あぁ… 思い出した。…

【疑問】大人のもつ夢

中学生のとき… 「学校の先生になりたい」って思った。 それから、その思いは大きくブレることはなかったな。 自分にとっての「夢」だった。 それが、今、叶っている。 自分は、夢を叶えたんだ。 じゃあ、今の“夢”ってなんだろう。 ボヤッとは見えている…。 …

【魁と殿】あれ、もしかして自分は…

最近思うことシリーズ。笑 私は、もしかしたら「自分自身」の認識を誤っていたのかもしれない。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 以前書いた記事。 「さきがけ」と「しんがり」について。 この中で私はこう述べていた。 私…

【読書】読書に飽きたら、雑誌を読む

昨日までの土日は読書が充実した。 土曜日は公開授業(午前)であったが、午後はリラックス。 この2日間で、2冊の本を読了した。 昨夜は久しぶりに湯船に浸かりながら読書… 最近は、湯船で寝てしまうことが多かったが、昨日はセーフ。 教育雑誌を読み切っ…

【一元化】手帳はやめて、ノートに統一

そろそろ来年の手帳を検討する時期になってきた。 今年は、「ほぼ日手帳」を初めて使ってみた。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com ほぼ日手帳の“デイリーページ”に惹かれた。 その一点が自分にとっての最大の魅力であった。 しかし、いざ使ってみると、なか…

【200円】古本屋に足を運ぶことが好き

“行きつけの店”って、好きだ。 つまりは常連さん。 自分にもある。 “常連”とまではいかないが、行きつけの“本屋”だ。 しかも、“古本屋”である。 自宅からやや最寄駅にある古本屋。 それも2つの店。 今日は、仕事帰りにそのうちの1店舗に寄った。 特に何を…

【楽しい】授業をする、それが教師修行

最近、「指名なし発言」を軸にして、授業を組み立てている。 そのため、1回の授業45分あたりで、1人の発言回数は最低でも3〜4回は確保されている。 多い時では、6〜7回。 これは1人あたりの45分間での発言回数だ。 リズムがいいときでは、流れる…

【全力】授業、授業、授業…

運動会が終わって1週間が経とうとしている… 今、自分は… “授業”に夢中である。 正直、運動会シーズンは、ここに注力できなかった。 まったく“授業”ができない日もあった。 しかし、今は違う。 当たり前だが、その当たり前がいかに貴重なことか。 朝起きたら…