最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【読書】読書に飽きたら、雑誌を読む

昨日までの土日は読書が充実した。

 

土曜日は公開授業(午前)であったが、午後はリラックス。

 

この2日間で、2冊の本を読了した。

 

昨夜は久しぶりに湯船に浸かりながら読書…

 

最近は、湯船で寝てしまうことが多かったが、昨日はセーフ。

 

教育雑誌を読み切った。

 

雑誌はいいな。

 

気楽に読める。

 

興味がなければ飛ばしてしまえばいい。

 

その割に、得るところも多い。

 

風呂上がりに、忘れないようにメモをした。

 

“スピーチは発表させることが目的ではない”

 

なんてことない一文だけど、かなり引っかかった。

 

指導の意図を明確にしなければならない。

 

「ただ何となく」でやることが一番こわい。

 

この学びがあっただけでも、雑誌を読んだ価値があった。

 

疲れた時こそ、読書。

 

そして、読書に飽きたら、また読書。

 

そういう時の雑誌かな。

 

積ん読された雑誌も数冊あるので、好都合だ。