最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【方法】嫌な気持ちをリセットしたい

社会人になりたてのとき。 ビールを美味しいとは思えなかった。 飲み会に行ってもビールの美味しさは分からず、甘いお酒ばかりを頼んでいた。 ただ、だんだんと慣れてくるもので、2〜3年も経つと「とりあえず生で」にはついていけるようになった。笑 まぁ…

【才能】天は二物を与えず

あなたは、「花さか天使テンテンくん」を知っているだろうか? 今から20年ほど前に週刊少年ジャンプに掲載されていた、いわゆるギャグ漫画である。 私は、当時小学生〜中学生であった。 ジャンプは購読していなかったが、コミックスでテンテンくんを読んで…

【メリット】自転車通勤も悪くない

職場まで自転車で25分くらい。 毎日自転車で通勤している。 以前、自転車通勤についてこんな記事を書いた。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 「通勤時間がもったいないではないか!」という心の叫び。 仮に電車通勤だったら、読書とかスマホとかできるじ…

【げんこつ】これにて一件落着

私は、中学校の時の先生に強い影響を受けて、教師を目指した。 今は、小学校の教員をしている。 私の小学校時代、毎年のように担任の先生が変わった。 つまり、6人の担任の先生にお世話になった。 変な話だが、小学校のときには「学校の先生になりたい」と…

【暑い】けど、やる

週明け、月曜日。 暑かった。 久しぶりに暑い平日だった。 今週末は運動会。 今日は、1時間目から運動会の練習だった。 ちょっと… 子どもたちにとってもハードだろうな、と思った。 こんなに暑い運動会練習は、今年初めて。 それでも、やらなければならない…

【カッパ】私が子どもの頃に信じていた話〜続編〜

私が子どもの頃、コウモリは存在しない生き物だと信じていた。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com その続きである。 「コウモリは存在しない」と信じていたことと並行して、もう一つ、信じきっていたものがあった。 当時、私が小学生だった頃、虫捕りが大好き…

【コウモリ】私が子どもの頃に信じていた話

私が子どもの頃、 「コウモリ」は存在しない生き物だと信じていた。 コウモリと言えば、なんとなく悪魔とかドラキュラとかのイメージ。 この世には存在はしないものだと思っていた。 いや、もう少し詳しく言えば、「ネッシー」と同じ扱い。 「もしかしたら、…

【居場所】「行きたくない」と思う

「学校に行きたくない」 子どもがこのように思うことは、そんなに少なくはないと思う。 先日、とあるアンケートを行った。 ズバリ、上記のように思ったことがある子は少なからずいたわけだ。 そして、この思いを抱く理由が肝心なのである。 「今日は、苦手な…

【次を見る】「そろばん」

昨日書いた記事で、「そろばん」についてちょこっと触れました。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com そこで、思ったことがあるので、今日はそれについて書きます。 スピードが命 前回の記事でも書きましたが、そろばんの検定や大会では、それこそスピードが問…

【鉛筆】持ち方

最近、学級での様子を写真や映像に撮ることがあります。 そこで初めて見えてくることがあるから、いい学びになるのです。 先日、計算問題をさせている場面を動画で撮りました。 そのときに行った計算は「スピード」を意識させるもの。 子どもたちが真剣に計…

【キャラ】作ってみる

先日、息子・娘の夜のお世話(お風呂や寝かしつけ)を完全に妻に任せて、少し遅くまで職場に残って仕事をしていた。 遅くまで、と言っても19時半頃である。 しかし、その時間に職場にいるだけで、同僚から思わぬリアクションがある。 「今日は、遅いんです…

【環境】整える

昨夜、洗濯機が壊れた。 妻が夜に「ちょっと聞いて…」と急に言ってくるものだから、何事かと思ったが。 どうやら、脱水ができなくなったらしい。 おそらく寿命なのだろう。 今度の秋分の日に電気屋さんに行こうと思う。 その前に、次に購入する洗濯機の種類…

【背景】教師の「技術」

昨夜、教育雑誌を読んでいた。 私は、月に数冊、教育雑誌を定期購読している。 そこで改めて思ったことがあった。 今日はそのことについて書いてみる。 教師がもつ技術 以前、こんな記事を書いた。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com このときは、私が考える…

【全力】とことんやる

昨年度のこと。 運動会で「組体操」を指導した。 自分が中心になって指導したのは初めてであった。 夏休みの間、とことん「組体操」について調べた。 このシーズンになれば、本屋に行くと必ず関連書籍が目立つところに置いてある。 パラパラと中を見て、「使…

【ガスト】休日の朝

やっときた、週末。久しぶりの朝ガスト。今朝は5:30に到着。今日は、どれにしようか…。悩んだ挙句、いつものメニューを注文。しばらくしたら、やってきました。これで300円。いいですね、ガスト。笑 今日は、これから勉強会へ。行ってきます。

【苦手】カエルの話

私はカエルが嫌いだ。 嫌い、というか苦手だ。 小学生の頃、大量のカエルを服の背中から入れられたことがある。 それ以来、カエルが嫌いだ。 そして、私の背中にカエルを入れたY君も、あまり好きではない。 話は変わるが、先日、とあるクラスでゴキブリが出…

【居場所】子どもにとって、教室は…

教室で起きることは 職員室でも起きる 職員室で起きることは 教室でも起きる 教室は20年後 30年後の社会 先日の勉強会で聞いた言葉。 その発表者の言葉なのか、どなたかの本からの引用なのかは、よくわからない。 けど、この言葉がとても心に残っている…

【響く】「先輩の夢って何ですか?」

高校時代、そして大学時代、私はラグビーをやっていた。 ラグビーを詳しく知らない方も、「なんとなく体を鍛えておかないといけないスポーツ」というイメージはあるのではないだろうか? その通りで、特に大学時代は、筋トレにも励んでいた。 筋トレ、と言っ…

【憧れ】1冊のノート

私の家の「勉強部屋」には、本棚がある。 (「書斎」と表現すると、妻に叱られるのだ。「あなただけの部屋ではない!」と。) つい先日も、本が収まりきらなくなったので、新たなものを購入した。 私は、子どもの頃は、決して本が好きだったわけではない。 …

【コミュニケーション】人の話を聞く

「人の話をきちんと聞きなさい」 このような言葉は、よく使われる。 私も、何も考えずにこういう言葉を発することが多々ある。 「何も考えずに」と言ったのには、もちろん訳があって。 きちんと聞くとはどういうことか、と。 この「きちんと」というのが曖昧…

【アラサー】明日に備えて

久しぶりに体調を崩した。 疲れがたまっているのだろうか。 9月になり、スタートダッシュをしすぎたか。笑 歳を感じるなぁ。 まだアラサー、されどアラサー。 運動会に向けて、今朝、表現の練習を個人的に行った。 足にガタがきた。笑 明らかに体力の衰えを…

【残心】たった一つの行為

「残心」という言葉を知っているだろうか。 私は、昨日初めて知った。 武道に詳しい人ならば、聞いたことがあるのかもしれない。 特に「剣道」では、よく使われる言葉だという。 こちらのサイトに詳しく載っていたので、引用させていただいた。 剣道の残心っ…

【ケータイ】いつから与えるべきか

ケータイ。 今や1人1台を当たり前にもつ時代になっている。 調査をしたわけではないが、中学生になったと同時に初めてケータイを手にする子が多いのだろうと感じている。 ちなみに、私は高校生になったときに買ってもらった。 今の中学生は、ケータイを手…

【技術】チョーク1本に込める思い

昨日、このような記事を読みました。 大変興味深かったので、ちょっと私も話に混ぜてもらおうと思います。 yacchaesensei.hatenablog.com 教員の商売道具は「知識」という意見は、面白いと思いました。 美容師さんもなかなか粋なことを言いますね〜。 余談で…

【暗唱】はきものを揃える

はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう これは永平寺の道元禅師…

【興味】『学び合い』

先日の日曜日の勉強会。 恩師との出会いが今でも印象に強く残っているが、それ以外にもたくさんのことを学んだ。 今日はそのうちの1つ。 『学び合い』について。 『学び合い』、聞いたことはあった。 しかし、詳しくは知らなかった。 いや、今でも詳しくは…

【39.9】熱

今日、3ヶ月になる娘が予防接種を受けた。 先ほど、急に高熱を出した。 39.9度。 予防接種後は、熱が出ることもあると聞くが、やはり心配だ。 明日になって下がっているといいのだが。 そんなに小さな体に、一気に熱をためなくていいのに。 今夜はゆっ…

【恩師】興奮冷めやらぬ

勉強会に行ってきた。 およそ20年ぶりに恩師と再会した。 当時の私は、中学生。 その頃には分かるわけはないが、素晴らしい先生から教えを受けていたことを改めて感じた。 「素晴らしい」という言葉を使ったが、私のなかではもっともっとそれ以上。 「お変…

【恩師】18年ぶりの再会

私が中学へ入学したときの話。 当時身長が既に180㎝近くあり、視力が悪い(0.1以下)のに、コンタクトもメガネもしていなかったから、非常に目つきがヤバイ中学1年生でした。 (後で聞いた話ですが)とんでもない奴が入学してきたと、当時の職員室で話題…

【読書】私がこの夏に出会った教育本7選

いきなりですが… この夏に読んだ本を列挙してみます。 「おいおい、まだ夏は終わっていないぜ?」 大丈夫です、私もここからが夏本番だと思っていますから。 とりあえず、主に7月下旬〜8月中に読んだ本です。 学級経営ピラミッド!! 子どもを自立へ導く学…