最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…③

3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第3弾。 第1弾、第2弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 最後は、生産性先生。 ※あえての仮名です。以下、S先生とします。 S先生は、もうめちゃくちゃキャラが際立っ…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…②

3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第2弾。 第1弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com 続いては、けテぶれ先生。 ※以下、K先生とします。 K先生、見かけがキレキレ。 Twitterのアイコンが「本人」だったので、そこから想像していたけど… イ…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…①

京都で、ある大イベントが開かれることを知ったのは、今年の2月に入ってから。 Twitter界で旋風を巻き起こしている3人のインフルエンサーが一堂に会し、スペシャル感満載な“フェスティバル”が行われるという。 「絶対、これ行きたい」って瞬間で思った。 …

【今週の振り返り】消去されて心折れたので、適当に書く。笑

約1時間かけて書いた今週の振り返り… 先ほど、誤って消去してしまった。 最悪だ… もう心が折れたので、超ざっくり書く。笑 ①早起き あまりよくない。 とりあえず、春休みで回復していこう。 ②ブログ 毎日の分は書いているけど、毎日は書いていない。 春休み…

【今週の振り返り】多忙期こそ、「できた」を実感すべき

今週は、常に「ふわふわ」している感じだった。 「ふわふわ」という言葉を使うと、なんだか浮き足立っている感じだが… 地に足がついていない。 いろんなことが忙しさに紛れて、ダダーッと流れていってしまう。 とてもよくない傾向。 そんな中でも、「できた…

【今週の振り返り】日々、教師修行を…

休日の朝は、好きだ。 今朝は、オンラインで学び場。 その後、カフェで一仕事。←今ココ さて、今週の振り返り。 卒業式が近づき、成績処理も佳境に入っているので、慌ただしい毎日だからこそ、ここはしっかりと見つめていきたい。 ①早起き 先週よりは改善さ…