最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【今週の振り返り】日々、教師修行を…

休日の朝は、好きだ。
 
今朝は、オンラインで学び場。
 
その後、カフェで一仕事。←今ココ
 
さて、今週の振り返り。
 
卒業式が近づき、成績処理も佳境に入っているので、慌ただしい毎日だからこそ、ここはしっかりと見つめていきたい。
 
 

①早起き

 
先週よりは改善されている。
 
月:22:00-3:30
火:23:00-3:25
水:22:00-3:50
木:23:30-4:40
金:22:30-4:25
土:0:04-3:44
日:22:39-4:17
 
平均睡眠時間は、およそ5時間10分
 
ちょっと少ないな…
 
でも、朝はいい感じの時間帯に起きられている。
 
睡眠時間を確保するには、やっぱり就寝時刻だ。
 
どうしても、色んな誘惑に負けてしまうんだよなぁ…
 
ここにもう少し“強制力”が働けば、早く眠れるはず…
 
「早く床につこう」と分かってはいても出来ていない。
 
ここをどうにかしたい。
 
 

②ブログ

 
今夜も書いて、8本予定。
 
ここは変わらず。
 
ただね…
 
最近、日々の実践記録が“マンネリ化”し始めている。
 
原因は明らかで。
 
それは、
 
授業がマンネリしているから。
 
絶対そう。
 
楽しければ、記録を書くのもワクワクする。
 
授業を楽しく!
 
こっちの意識を高めよう。
 
 

③読書

 
こりゃ、ダメですね。
 
全然読めていない。
 
原因を考えてみた。
 
・そもそもの優先順位が下がっている
・読もうとしているものが、ちと重い
・読書から離れれば離れるほど、「読まない」ことが習慣化されてしまう
・読書ノート待ちの本が積み上がっていて、ストレス
 
うーん…
 
どれも当てはまりそう。
 
改善策として、
 
まずはハードルを下げよう
 
・1ページ読めばOK
・5分読めばOK
・既読の本をサラサラっと読む
・読む目的を変える
 
とにかく取り掛かりやすく、そして“不快感情”とセットにならないように。
 
読みたいんです
 
読みたい気持ちは超あるんです。
 
 
「読書が…したいです…」
 
 

④勤務時間

 
今週は長いな。
 
平均13時間30分
 
でも、想定内。
 
朝は主に自分の仕事。
 
放課後は、学年の仕事。
 
これで、うまくバランスは取れている。
 
隙間時間を活用して、通知表の所見&成績をつけていく。
 
卒業式までは、これでいい。
 
 

⑤ランニング

 
いい感じ。
 
月:1.73km
火:2.43km
水:2.06km
木:雨のため中止
金:2.14km
土:2.34km
日:今夜走る予定
 
「ランニング」と言ったら、少なくとも30分間とか、最低5kmくらいとか、
 
そんなイメージを持っていた。
 
夏場は、それでやっていた。
 
でも、だから続かなかったのかも。
 
そうなると、平日が厳しい。
 
けど「10分だけ」と思うと、気が楽。
 
たったの2kmくらいだけど、これでいいんだ。
 
実際、最近体重が減ってきている。
 
効果もでているぞ。
 
「3月で50km」を目標にしているので、このペースでやっていこう。
 
 

⑥学級通信

 
今月から、再び着火した学級通信。
 
月:3枚
火:2枚
水:5枚
木:6枚
金:4枚
土:6枚
 
今週は計26枚発行
 
自分の中では、色んな思いがある。
 
「内なる熱意」
 
変な話だけど…
 
伝わらなくてもいい。
 
ある意味では“自分のため”にやっている。
 
卒業までは、毎日書き続ける。
 
普通なら、「毎日」ということは掲げないけど…
 
短期間勝負だから、できることかな。
 
 

⑦教師修行

 
こう書くと、聞こえがいいけど…
 
大したことではない。
 
例えば、先の学級通信もこれにあたる。
 
「自分に課す」
 
なんでもいい。
 
学級通信も、最近は子どもの“文章”を掲載しているんだけど、
 
そこに必ず私からの返信も載せる。
 
これが全員に同じでは意味がない。
 
一人一人に違ったコメントを。
 
これだけのことでも、自分にとっては「修行」になる。
 
 
あと、授業の録音を聞こう。
 
1日10分でも5分でもいいから、聞こう。
 
そこから見えてくるものがある。
 
Apple Watchがあるんだから、録音は容易い。
 
教師としての成長を止めてはいけない。
 
 

⑧討論

 
久しぶりの授業スタイル。
 
やっぱり1つの「発問」を軸として授業を展開していくのは、個人的には好きだ。
 
やっていてワクワクする。
 
今年度は、ここを封印(?)していたなぁ。
 
まぁ、捉え方を変えれば、新たに他の手法を身につけてきたということ。
 
指導の幅が広がったんだ。
 
 
この授業、今になって初実践。
 
尊敬する師。
 
この授業をやり切ることで、その方に一歩近づける気がする。
 
自分にとっては、ただの追試じゃない。
 
そして、今のクラスの子たちへのメッセージも含んでいる。
 
思いの強い授業かもしれない。
 
 

Twitterの学び

 
最近、熱い!
 
めちゃくちゃ学びが多い。
 
けど、SNSの特性なのか、タイムラインをダダーッと流れていってしまう。
 
ストックしておきたい学びなのに、フローになっている。
 
 
そんな時のための「ブックマーク」機能か!
 
ここに学びを溜めて、週末に振り返るのもいいかもしれない。
 
明日からやってみよう。