最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『アクティブ・ラーニング時代の教師像』〜2〜

前回の続き。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 「魁」教師の危険性 しかしながら、この「魁」教師にも非常に危ない問題が潜んでいる。 そもそも「魁」要素が非常に強い教師、または「魁」100%の教師であり、且つ、非常に学級経営がうまくいっている場合…

【読書】『アクティブ・ラーニング時代の教師像』〜1〜

先日、この本を読み終えた。 アクティブ・ラーニング時代の教師像: 「さきがけ」と「しんがり」の教育論 (教育単行本) 作者: 堀裕嗣,金大竜 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る あまりにも“共…

【映画】『そして父になる』

昨日、Amazonビデオでこれを見てしまった… そして父になる 発売日: 2014/04/23 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 実はこの作品、息子・娘が生まれる前に一度見たことがある。 今回、改めて見ると… やはり視点が違う。 その点では、父親役…

【かけがえのない】子どもとの時間、仕事の時間

この休みの期間、息子・娘と過ごす時間が普段以上に多い。 休みだから、当たり前といえば、当たり前なのだが… そこで、改めて思う。 子どもと過ごせる時間というのは、かけがえのない時間だということ。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com 理想をいえば、四六…

【アイドリング】夏休みボケ

“休日”に慣れすぎた。 有給休暇を出来るだけ消費して、休みを取っている8月。 来週からは出張や出勤も入ってくるので… こんなにゆったりと過ごせるのは、「今」だけなんだが… なんとも贅沢なことに、こういう生活に慣れてしまった。 慣れというものは怖い。…

【リズム】朝、起きるということ

最近、目覚ましをかけないで起きている。 今は夏休み中(有給休暇)だし、翌日“寝坊した”としても、特に迷惑をかけることもない。 しかし、朝の自分の時間はきっちり確保したいので、なんだかんだで3〜4時には起きている。 そう、自然と起きられるのだ。 …

【ユニット遊び】子どもと朝活

今朝は7時半から息子と娘を連れて、近くのA公園に向かった。 そこで、ボール遊びをして… 次にB公園へ。 ここでは、遊具でとことん遊ぶ。 続いてC公園へ。 ここでは、再びボール遊び。 トンボやセミも多くいた。 次に向かうはD公園。 ここでは、また違った遊…

【本】読書の夏、積ん読の夏

最近、雨が続くなぁ。 雨だと、いろいろと行動に制限がかかる。 外へ出るのにも、ブレーキがかかる。 というわけで、朝ガストもなかなかできない。 まぁ、仕方ない。 読書の夏。 いろんな本を読んだり、買ったりしている。 というか、主に買っている。 「夏…

【アプリ】習慣化

読書の夏、運動の夏、ダイエットの夏。 この夏で、様々な習慣を身につけようとしています。 (以前からの習慣も継続して…) そこで、最近使い始めたアプリがこちら。 超じぶん管理「リズムケア」 Yasuo Shiohata ヘルスケア/フィットネス 無料 これは、自分…

【知識のツボ】朝5時からのミーティング

今朝は、5時から勉強会。 新たな志高い仲間が参加してくれて、会も盛り上がってきた。 いつもの“カフェ”がメンテナンスのために7時まで使えないということで、いつもとは違う“カフェ”で第1部を行った。 6時になり、いつもの“ミーティングルーム“が開いた…

【友人】アクティブラーニング

昨日は、大学時代の友人に会った。 およそ1年半ぶりの再会。 この友人、現在はどちらかといえば“体力派の仕事”をしているが、彼を形成しているものはほぼ“知性”だと思っている。 だから、話している最中も、言葉の端々に“知的さ”を感じる。 昨日は、彼の仕…

【流儀】プロフェッショナルになりたい人へ

NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」はご存知だろうか。 毎回ある仕事にスポットライトを当ててその仕事に情熱を傾ける“プロフェッショナルの中のプロフェッショナル”をスタジオに招き、その仕事振りや仕事における信念などをドキュメンタリー映像と…

【読書】子供と過ごす時間は、決して無限ではない

今、この本を読み進めている。 TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫) 作者: ハイラム・W・スミス,Hyrum W. Smith,黄木信,ジェームス・スキナー,James Skinner 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2009/11/16 メディア: 文庫 購入: …

【恐竜】「本物」と出会う

昨日、恐竜に会いに行ってきた。 www.dinosaurzoo.jp 今、息子は3歳。 一番のブームは「恐竜」なのだ。 この息子の興味・関心を大切にキャッチしたいと、最近強く思う。 昨年までだったら、一番興味をもっていたのは「トーマス」だろう。 しかし、いつの間…

【読書】もっと自分の「欲」を大事に

読書の夏。 夏は読書が捗る。 というより、「読書習慣」が戻ってきた感じ。 多忙感があるときは、「読書どころじゃない…」みたいな空気が出てしまったり、そもそも日々の教材研究に時間を費やしてしまったりで… だからこそ、こういう長期で休暇が取れる時期…

【寝始め90分】この夏で「最高の睡眠」習慣を

この夏を利用して、自分の生活習慣の改善を図っている。 一言で言えば、時間を有効に活用するということ。 教育書を読み進めたい気持ちもあるのだが… それ以上に、まずは仕事を効率化するための「仕事術」系の本を多く読んでいる。 これがすべての基盤になる…

【学び】ユーモア・スキル

「将来は、お笑い芸人になりたい」 「まずは吉本興業に入ることが目標だ」 これは、自分が小学6年生のころに描いた“夢”である。 本気で「お笑い芸人」になりたくて、日々修行(?)を重ねていた。 修行というのは… ・お笑い番組を見まくる ・友人と即興コン…

【読書】ノート術について

昨日、ノート術の本を読んだ。 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス) 作者: 美崎栄一郎 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション 発売日: 2010/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック…