最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【疲れ】今が踏ん張り時

今日は、「疲れ」が顕著に現れていた。 午前中、あまりにも眠くて、昼寝ならぬ朝寝をする。 起きた時はスッキリしていたものの、再び昼になったら眠気が… 体がぐったり…。 けれども、あと1ヶ月なんだ。 ここからがさらに踏ん張り時。

【学び】空白禁止の原則

教育技術の1つに「空白禁止の原則」がある。 簡単にいうと、子どもが「何もしていない状態」を作らないようにすること。 例えば、一定量の問題プリントがあるとして… それを解き終えるのに要する時間は、人によって様々だ。 その時、“早く”終わった子には何…

【快】こんな休日もいい

今日は、朝5時から仲間と勉強会。 その後、昼過ぎまでカフェで仕事。 そして午後からはサークル。 いいな。 最近、少し気が滅入ることもあったけど… こういう場に行くと、元気になる。 そして、新たな視点が入る。 月曜から早速実践していこう。

【学ぶ】謙虚さ

昨日、ある先輩(60歳近くの大先輩)とクラスのことで話す機会があった。 そのときに、自分の心にバキューンと響く言葉があった。 話が終わった後、しばらく教室で一人考えていた。 頭が混乱していた。 混乱の理由は明確…。 自分の「弱さ」に直面していた…

【勝負】夜ガスト

今、21時を回った…。 今日は、朝ガストならぬ、「夜ガスト」をしている。 一度、帰宅してからの夜ガスト。 家でやってもいいのだが、より集中したい。 今、“あること”に立ち向かっている。 それについて、できる限りのインプットを行う。 方法論ではあるか…

【人間味】感情的

「もっと“人間味”を出してもいいんじゃない?」 妻に言われた。 妻も、今は育休中であるが、教員である。 自分は(決して完璧ではないが)完璧なイメージがあるかもしれない。 子どもにとっては…。 隙を見せない感じ。 それがいいのか悪いのか。 けど、息が…

【時間】有限だからこそ

先週に引き続き… 今朝も朝ガスト。 5:30〜9:00まで。 たっぷりと「教材研究」ができた。 国語、社会、算数。 およそ3時間で3教科… こうして見ると、効率が悪い…? 毎日、毎週、これくらいの「教材研究」の時間がとれればどんなにいいか。 毎朝行っ…

【健康】首を痛めて1週間

先週…ちょうど1週間前。 首を痛めた。 筋肉のあたりか… 最初は「寝違えたか」と思っていたが、どうやら違う。 子どもの肩車や、(なぜか)前転を思い切りやったときに痛めたらしい。 1週間経った今も、痛む。 寝起きが特に辛い。 年々、運動不足で体が“か…

【インプット】授業改善に向けて読書を始めよう

今日、本を購入した。 中古本も合わせて、9冊。 軽く1万円は越えたか… インプットが足りていない。 切実に感じた。 6月に入り… “マンネリ”感をそろそろ感じそうな気配がする。 そう、あくまで「気配」だ。 けど、この感覚は恐らく間違っていない。 改革の…

【学び】朝に見せる教師の姿は「プロ」であるべき

今朝は6時〜8時まで、2時間「ガスト」で仕事。 久しぶり。 集中して仕事ができる。 …が、店員さんがなんだか“覇気”がない。 注文を取るときも、料理を運んでくるときも、なんだか暗〜い表情。 声もよく聞き取れない。 そういう“人”なのかもしれない。 け…

【温かさ】プール掃除

来週から「水泳」が始まる。 昨日、放課後に1時間ほどかけてプールの中の掃除をした。 プールの底や水面に小さいゴミ(植物や虫)が浮いているのだ。 その作業をしていて、思い出した。 前任校での話。 2年目〜3年目は水泳主任ということもあり… 毎年、水…

【心配】怪我した翌日の話

昨日、休み時間に鬼ごっこをする。 全力疾走。 そして、豪快に転ぶ。 久しぶりに“擦り傷”を作った。 自分からしてみたら、大したことはない。 (ラグビーをしていた身としては、これくらい…) が、子どもからすると、ちょっとレベルの高い怪我の部類。笑 ま…