最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【恩師】興奮冷めやらぬ

勉強会に行ってきた。

 

およそ20年ぶりに恩師と再会した。

 

当時の私は、中学生。

 

その頃には分かるわけはないが、素晴らしい先生から教えを受けていたことを改めて感じた。

 

「素晴らしい」という言葉を使ったが、私のなかではもっともっとそれ以上。

 

「お変わりありませんね」と私が言った。

 

本当に見た目はあの頃と変わっていない。

 

「中身はさらにパワーアップしていますよ」と仰っていた。

 

なんだか嬉しかった。

 

私も、いくつになっても学び続けられる教師でいたい。

 

先生との再会で、たくさんのパワーをいただいた。

 

 

 

偶然にも、高校の同級生とも再会した。

 

「再会」と言ったが、当時はクラスが一緒になったこともなく、名前や顔は知っていたが、会話したことはなかった。

 

それでも、お互いに「見たことありますよね」と。

 

嬉しかった。

 

こういう縁を大切にしたい。

 

共に学んでいける仲間ができたことが嬉しい。

 

 

 

本日のメインの講師は、野口先生であった。

 

授業の名人というのは、こういう方のことをいうのだと思った。

 

たくさんのことを学んだ。

 

 

 

ちょっと今、気持ちが高ぶっている。

 

今日は、大変刺激的な1日であった。

 

ゆっくりと時間をとって、今日という日を振り返ろう。