【今週の振り返り】指導の罪重ね…
リズムが駄々崩れ…
忙しさにかまけて、全てを流している感じだった。
一度、じっくりと今週の振り返りをして、リセット&ゴーで行こう。
①早起き
これ、ひどい。笑
就寝時刻と合わせて書く。
月曜:22:07-4:30
火曜:21:48-4:22
水曜:23:15-4:51
木曜:21:15-4:49
金曜:23:00-5:40
土曜:22:43-4:27
日曜:22:11-5:59
うーん…
睡眠時間としては、平均して6時間30分。
これは悪くない。
問題は、就寝時刻だろう。
平均すれば22:20だ。
できるならば21:30には就寝したい。
じゃあ、その時間は何をしているかというと…
ゴロゴロしてる。
だったら、寝ればいいじゃん!
いや、まさにその通り。
この時間が無駄なんだろうな。
就寝時刻を意識しよう。
朝の活動をもっと有意義なものにしたい。
②ブログ
この記事を入れて、7本。
きっと、今夜も1本アップするから…
計8本だろうか。
週の頭に立てた目標と一致しているので、ここは問題ない。
③読書
これまた、悲惨…
0冊。
といっても、これは読了数。
読んでいないわけではない。
今、読んでいるのはコレ。
これ以外にも、並行して雑誌を数冊読んでいる。
ただ、読書ペースが乱れているのも事実。
原因の一つに、やはり朝の時間がグダグダなのがある。
④勤務時間
今週、学校にいた時間。
平均して、1日あたり12時間40分。
木曜、金曜は帰宅も遅かったので、仕方ないか。
ここもそうなんだけど、朝の時間にいかにテキパキと仕事を処理していくかにもよる。
ただ、6年のこれからの時期は、日々闘いかもしれないな。
覚悟はできてるさ…!
⑤指導の積み重ね
今週は、いろいろと考えさせられることが多かった。
特に、学年の子どもたちの育ち具合を目の当たりにした時は凹んだ…。
嘆いても仕方ないし、その責任は自分にあるから、どうにもならないんだけど。
ただ、これを「仕方ないか」で終わらせるのは、何も学びがない。
少なくとも、来年度に生かそう。
【記録は大切】
— イチタカ (@GIANTTAKA) 2018年2月21日
3学期は自分のこれまでの指導が如実に現れる。子どもたちを見ていると「あぁ、4月から指導を積み重ねておくべきだった」と思う場面が多々ある。
それを次年度の学級経営に生かす。
けど、こうやってぽんっと浮かんできた思い(反省)って、きちんと記録しておかないと忘れてしまう。
記録は大切。
加えて、今、目の前の子どもたちにどうしていくか…
ここで、実態を“無視”して、自分が思い描く子どもたちの「理想像」を達成しようと行動すれば…
必ず失敗する。
そんなこと、目に見えている。
そもそも、こういったものは4月から指導を積み重ねていくべきだ。
今年度は…
積み重ねではなく、罪重ねだな…。
指導すべきことを後回しにしてきた結果、その行動を「やってもいい」とヒドゥンとして指導してしまっていたのだ。
反省…。
また、このことを考えるにあたって、「タックマンモデル」という考え方が自分の中でヒット…!
タッグマンモデル調べました!
— イチタカ (@GIANTTAKA) February 20, 2018
あ゛ぁー、知らなかった!!
めちゃ学び!
我がクラスは「フォーミング」かと思ったけど、意味を知ったらそうでもないかも。かと言って「パフォーミング」?
縦糸は1学期めちゃ意識してたなー。
すげー学びになりましたー!
フォーミングからパフォーミングへ…
それはつまり、教師の指導が「魁」から「殿」へと移行していくことにもなるんだと理解。
本当、いろいろと学びの多い1週間だった…!
⑥初回の指導
何事もそうだが、初回の指導は大切だ。
ここは、教師の腕の見せ所でもあると思う。
ここで様々なことを“見逃せ”ば、次も同じ行動が起きる。
それが積み重なれば、だんだんと指導が重くなる。
初回だから、スッと入ることもある。
「アドバルーンを潰す」とはよく言われることだが、まさにそれ。
感謝の会、6送会の指導を見ていて、そう感じた。
さぁ、明日からは行事のオンパレード…!
そして、いよいよ3月に入る…
ちょっと、自分の中でいろいろと変化がある予感がするのだ。
がんばろう…
うん…
本当、頑張ろう!