最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【楽しい】授業をする、それが教師修行

最近、「指名なし発言」を軸にして、授業を組み立てている。

 

そのため、1回の授業45分あたりで、1人の発言回数は最低でも3〜4回は確保されている。

 

多い時では、6〜7回。

 

これは1人あたりの45分間での発言回数だ。

 

リズムがいいときでは、流れるように発言が続く。

 

その際、私の頭の中は、フル回転…。

 

どう切り込もうか…

 

次の発問はどうしようか…

 

常に緊張している。

 

そして思考している。

 

この時間が楽しい。

 

授業行為そのものが、教師修行。

 

ワクワクする。

 

「授業は絶対に延長しない。時間は必ず守る。」

 

これは私の一つの信念でもあり、有言実行していること。

 

が、しかし…

 

最近は、時に授業が白熱しすぎて、終えられないことがある。

 

もちろん、私は「終わりにしよう…」と言うのだが。

 

こんな授業が毎回だったら…

 

最高だなぁ。

 

やっぱり授業。

 

これが楽しい。

 

そして、明日は公開授業!