最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【スイッチ】気持ちを切り替える挨拶

今朝。

 

学校に着いても、なんだか気持ちが上がっていかなかった。

 

最近では、珍しい。

 

子どもたちが登校してくる前、教室で過ごしたが…

 

ダメ。

 

全然、ダメ。

 

なんだか「気」が抜けている感じ。

 

こんなんじゃ、ダメだなぁ。

 

そう思っているうちに、子どもたちが登校してくる。

 

一番手に教室に入ってきたのは…

 

元気な男子。

 

「おはようございます!!」

 

教室中に響く声。

 

この子は、いつもこうだ。

 

素晴らしいエネルギーをもっている。

 

その声を聞いて、私も瞬間で切り替わった。

 

もう大丈夫。

 

 

 

 

時に、子どもはすごいと感心する。

 

一体、この子はどこで気持ちを切り替えてきたんだろう。

 

朝起きた時から…こんなに元気がいいのか?

 

それとも、家を出た時?

 

学校に来た時?

 

教室に入る直前?

 

私なんか…

 

教室に入っても、気持ちが切り替わらなかったのに…。

 

すごいなぁ。

 

負けていられないなぁ。