最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【楽しみ】衝撃を受ける授業

教師になって7年。

(臨時採用期間を入れれば8年)

 

前任校は、規模も大きかったために、教員数も多かった。

 

これまでに、何人かの先生の授業を参観させていただいた。

 

その中で、衝撃を受けた授業、私の価値観が変わった授業というのは…

 

とある1人の方の授業だ。

 

新規採用から3年目に組んだ先生、私が尊敬した方だ。

 

その方の授業…というよりも、学級経営から何から全てが大変学びになった。

 

その方は…他界されてしまったが、

 

今でも、私にとっては大きな目標だ。

 

「あと、3〜4年もすれば、きっと僕なんかを追い抜いてしまうだろうなぁ」

 

職場を異動するときに、かけてもらった言葉。

 

まだまだ追い越せない。

 

けど、いつか絶対に追いつき、追い越していきたい。

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

 

 

 

明日、とある先生の授業を参観させていただく。

 

私の尊敬する先生。

 

きっと…

 

数年ぶりに“衝撃”を受ける…。

 

今からワクワクが止まらない。

 

どういう指導をされているのか…

 

どういう言葉を発するのか…

 

子どもの姿…

 

その全てを学び、吸収したい…。

 

 

 

その前に…

 

まずは今日!

 

今日一日を思いっきりやる。

 

子どもたちと、全力で過ごしてきます。

 

よし、今日は早く出勤しよう。