最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【ドンピシャ】一匹狼であること

『嫌われる勇気』を読んでいる。

 

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

 

 

 

 

「今更?」と思うかもしれないが、そう、“今更"である。

ずっと読みたいと思っていたのだが、なかなか手につかず。

本棚の中で息を潜めて眠っていたようだ。

 

 

 

 

 

ただ、動画などを通して「アドラー心理学」の概要は少々理解している。

予備知識があるから、読みやすい。

対話形式なのもいい。

 

 

 

 

 

昨日、頭をハンマー…いや、ドッスンで殴られたかのような衝撃を受けた。

 

 

P1460913.jpghttp://kyubey966.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

 

 

 

 

 

以下、引用。

 

  

 

 

"あなたは他者から否定されることを怖れている。誰かから小馬鹿にされ、拒絶され、心に深い傷を負うことを怖れている。そんな事態に巻き込まれるくらいなら、最初から誰とも関わりを持たないほうがましだと思っている。つまり、あなたの「目的」は、「他者との関係のなかで傷つかないこと」なのです。(中略)自分の短所を見つけ、自分のことを嫌いになり、対人関係に踏み出さない人間になってしまえばいい。そうやって自分の殻に閉じこもれば、誰とも関わらずにすむし、仮に他者から拒絶されたときの理由づけにもなるでしょう。わたしにはこういう短所があるから拒絶されるのだ、これさえなければわたしは愛されるのだ、と。"

 

 

 

 

 

このページの余白に、私のメモが残してある。

 

 

 

 

『一匹狼が楽なのは、こういうこと』

 

 

 

 

 

そういうことなんだ。

まさに、これなんだ。

 

 

 

なんとなく…そういう“感覚"はもっていた。

でも、ここまで“言語化”されてしまったら、たまらない。

 

 

 

 

ドンピシャすぎるんだって…。

 

 

 

 

 

『嫌われる勇気』、面白い。