最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【一部】目に見えないもの

ただいま、電車の中。


帰宅中。


同じ車両に、明らかに3〜4歳だと思われる子どもを連れている母親が乗っている。


「今、何時だと思ってるんだ!こんな時間にこんな小さな子を外に連れ出すなんて、どんな生活してるんだ」


そんなことを一瞬思ってしまう。


こういう感情を抱くのは、決して私だけではないはずだ。


が、一度ここで思考をストップ。


よく考えてみる。


もしかすると…


普段は早寝早起きで規則正しく就寝しているのかもしれない。


たまたま今日は大事な用事があり、やむなくこんな時間帯に電車に乗ることになってしまっただけなのかもしれない。


けれども、その真相は分からない。


物事には、客観的には見えない「背景」がある。


我々が見ているものは、そのほんの一部分に過ぎない。


その一部分を見て、物事の「全て」を分かったつもりになる。


気をつけないといけない。


目に見える現象だけでは判断できないものもある。