最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【勉強会】ズバッと斬られる

久しぶりの休み。

 

体が少し疲れている。

 

今朝は、いつもよりも1時間遅く起きた。

 

目覚ましでいつもの時刻には目を覚ましたけど、

 

体が重く、目が開かない。笑

 

ということで、二度寝した。

 

誤差1時間なら、影響はないだろう。

 

 

 

 

昨日、学校を終えたあとに、勉強会に向かった。

 

そこで自分がいいと思っていた実践が、

 

ズバッと斬られた。

 

f:id:taka-ichi0504:20161113064502p:plain

 

「もっとこうした方がいい!」と。

 

これだから、楽しい

 

さらに高みを目指せる。

 

つまりは、さらに子どもたちが力をつけられるということだ。

 

早速、月曜から実践していきたいと思う。

 

 

 

また、懇親会にも参加した。

 

そこでは、私がずっと悩んでいたことを相談してみた。

 

多くの視点から、具体的なアドバイスがもらえた。

 

熱意のある先生たちの集まりである。

 

こういう場が、成長を加速させるのだと感じた。

 

 

 

ちなみに余談だが、私はこういう場が苦手である。

 

スーパー人見知りなのだ。

 

慣れてくれば、逆にハジけてしまうこともあるのだが、

 

まだそういう時期じゃない。

 

そういう点では、密かに課題を感じているのだが、

 

「教師として成長していくためには、もっと貪欲にしていかなければ」と、

 

自分に言い聞かせて、頑張っている。笑

 

 

 

周りの人を見て、

 

改めてコミュニケーション力が高い人がすごいと思う。

 

スッと輪の中に入っていける。

 

できることならば、

 

子どもたちには、こういったコミュニケーション力も身につけさせていきたい。

 

社会に出て、必要な資質の1つだ。

 

 

 

さて、今日は日曜日。

 

リラックスDAYにしよう。