最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【習慣】早起きの習慣を取り戻す

ここ最近まで、生活のリズムが狂っていた。

 

先日も、そんなことをぼやいていた。

 

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

 

リズムが狂った原因を考えてみる…。

 

いくつか考えられることがあるが…

 

そのうちの1つは、ブログであろう。

 

このブログを書き始めたのは、7月下旬

 

つまり、学校で言えば夏休みだ。

 

夏休みであったので、まず仕事のリズムがいつもと違っていた。

 

9月から2学期が始まっても、以前のリズムに戻れていなかったのだ。

 

具体的に言えば、早起きができていなかった

 

それまでは、3時とか4時とかに起床していたが、

 

ここ最近は、5時とか6時とかに目覚めることが多かった。

 

その理由も簡単で、

 

寝る時間が遅いから。

 

では、なぜ寝る時間が遅いのかと言うと、

 

その1つがブログ。

 

ブログを夜に書いているからだ。

 

と言っても、21時頃までにはだいたい書き終えていることが多いのだが、

 

そこからなんとなくグダグタしてしまう。

 

じゃあ、ブログをやめたら?

 

っていう話にはならない。

 

ブログを書くことによるメリットは、とてつもなく大きいと私自身感じている。

 

ということで、以前のリズムを取り戻すために、ブログを朝に書くことにした。

 

そして、早めの就寝を心がける。

 

今月の目標。

 

朝型の生活にリズムを戻そう。

 

これは、比較的簡単に戻せるのではないかな、と思っている。

 

なぜなら、これまでに経験のある習慣だから。

 

つまり、初めての経験を習慣化しようとしているわけではないのだ。

 

これって、筋トレに似ているな。

 

筋トレはブランクがあっても、以前にバリバリに鍛えていたら、

 

再開してある程度の時期が経てば、初めて筋トレする人に比べれば早く筋肉がつく。

 

以前に経験してるって、大きい。

 

今週は、まずは4時台に目覚めることを目標にしよう。

 

4:59もセーフってことで。笑

 

けど、まぁ無理はせずに。

 

「早起き」自体を目的にしてしまうと、どこかで崩れるから。

 

「早起き」は、あくまで自己成長への手段にすぎない。

 

さぁ、今日も頑張るか。