最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【雨男】学芸会、終了

学芸会、無事終了。

 

終わったー。

 

朝は雨でどうなることかと思ったけど、

 

出番になると、雨が上がった…!

 

私は、子供の頃は「雨男」なんて呼ばれていた自分だけど、

 

ここ最近は、主となる行事はすべて晴れ!

 

ここぞというときに、雨雲を寄せ付けない。

 

 

 

 

今朝は久しぶりにノーストレス、ノープレッシャーで起きた。

 

気持ちのよい目覚めだ。

 

けど…

 

なんだかんだで、楽しかったなぁ。

 

やりがいがあった。

 

こういう中で、プレッシャーのある中で、自分は成長していく。

 

もちろん、子どもたちも。

 

学芸会は終わってしまったが、

 

ここでピシャッと扉を閉めてしまっては、もったいない!!

 

ここで得たこと、学んだこと、身につけたことを、

 

ガッツリと活かしていかなければ…!!

 

 

 

と、いうことで

 

近々、学年で群読劇をしようと考えている。

 

まだ、構想は頭の中だけだけど、

 

子どもたちの“表現力”を、今後もさらに伸ばしていきたい。

 

ここで終えるんじゃあ、もったいない。

 

学芸会だって、教育活動の一環。

 

「学芸会が終わりました、はい、では切り替えて、授業授業!」

 

といきたい気持ちもあるけど、

 

授業のなかでも、今回得た力を実感させてあげたい。

 

こういうことを考えていくと、楽しみだ。