最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【捨てる】セミナーから1ヶ月経過

「捨てる」セミナーから1ヶ月が経過した…!
 
この1ヶ月を振り返って、自身の変化をまとめてみる。
 

良い点

①「捨てる」行為が浸透してきた

まだまだ突出したほどではないけど、かなり「捨てる」ということが身についてきた。
とりあえず、「これ、使わないよね」というものは、即捨てる。
「うーん…」と悩むものも大半は捨てる。
また、これまでも普通に「捨てて」きたものについて、「捨てるぞ」という意識のもと捨てている。
こういう変化が大きく見られている。
 

②思考等も「捨てる」

「もの」に限らず、捨てるという行為は他のものにも波及している。
例えば、思考。
「どうしようかな」と悩む時間を捨てる。即決断…とまではいかないけど、そういうスタイルに近づいている。
やはり「捨てる」は人生の本質を貫いている。
捨てることで、エッセンシャルになる。
すごく研ぎ澄まされる感覚。
 

③家族で「捨てる」

実は…自分よりもバンバン捨て始めたのは妻。
セミナー後、まるで別人になった自分を見て、「やっと変わってくれた」と喜んでいた。笑 
これまでは「捨てる」ことに歯止めをかけていたのが自分。
それがなくなったのと、自分も「捨てる」ことに賛同しているため、バンバン捨て始めた。
家の中が少しずつスッキリしてきている。
何気にこれが一番の変化かもしれない。
 

④余計なものを買わなくなった

これまでは安かったり「あ、いいかも」と思ったものは、とりあえず買っていた。
けど、今は違う。
「これ、いつ使う?」思考がまず出てくる。
それで、一旦保留。
それでも欲しくなるようだったら、買う。
といっても、その思考の流れで結局買ったものは、今のところないかな…。
こういう意味で「経済的」な効果が出てきているんだなと思った。
 

⑤机上が綺麗

特に職場。
職員室と教室の机上が超綺麗。
これが心地いい。
もちろん、そのためにバンバン捨てた。
実は、机の中もある程度「整頓」されている。
机上が綺麗だと、仕事に取り掛かるときにストレスがない。
むしろ、心地よさがある。
これは継続したくなる。
机上の目につくものは、これまでだったら「重ねる」「しまう」「とりあえず置いておく」などの選択肢だったが、今は「これ、捨てていいよね…」から始まる。
これは大きい。
 

⑥本を「捨てた」

自分にとって、本を捨てるという行為はめちゃくちゃな変化。
絶対に捨てられないものだと思っていたから…。
それでもまだまだ本は溢れかえっているけど、その一部を捨てることができたのは大きい。
おかげで、なんとか本棚に収まるようになってきた。笑
 
 

課題点

①「捨てる」ものが減ってくる

いや、本当ならば捨てるべきものはあるはず。
というよりも、実は気づかぬうちに捨てている。
けど、最初の勢いはどこへやら…
まぁ、それはある意味では当たり前。
これまで「捨てる」ことをしてこなかった自分の周りには「捨てる」べき対象となる、いわばゴミの宝がたくさんあったわけだ。
が、日が経つにつれて、その宝も見えなくなってきた。
さらにもう1段階上がる必要があるのか?
これはいいことなのかどうか分からないけど、「捨てる」ものが見つからないときに若干のプチストレスを感じる。
まだまだ「捨てる」決断が弱いのかな。
 

②大物を「捨てる」には時間が必要

先の決断力にもかかわるけど…
小物でなく、大物を捨てようとすると、即判断ができない。
ここで言う“大物”というのは、“高価なもの”や“大きいもの”が含まれるし、あとは“量があるもの”も含まれる。
けど、実際はもう自分に必要のないものだって分かっている。
だったら捨ててしまえばいいんだけれども、平日のちょっとした時間に軽い気持ちで捨てることができない。
「とりあえず、今週末に…」
「時間ができたとき、春休みとかに…」
と先延ばしにしようとしているものがある。
まぁ、それでもいいのかなと思っている自分もいる…。
ある程度、一気に大量に捨てる日を決めて、集中的にやってもいいのかなと。
 

今後に向けて

①捨てたいものはある

例えば「年賀状」だ。
これ、捨てようと思ってから、だいぶ日が経っている。
なぜなら…
すぐに出てこない。笑
つまり、ものがどこにあるかを把握していないんだ。
これも問題。
けど、その問題も「捨てる」ことを続けることで解決されていくんだろうなと思う。
 

②収納へ

自分よりも、妻が張り切っている。笑
特にリビングやキッチン周りはかなりものが減った。
もっとシンプルにしたら、今度は「収納」に移行したいと思う。
けど、まだ先でもいいのかな?
とりあえず、「便利」な「収納グッズ」は買わないようにしている。笑
 
 
たった1ヶ月だが、自分にとって大きな変化。
 
この「捨てる」セミナー、最高だ!
 
次回は2ヶ月後…!
 
もっと「変態」的に捨てられるようになろう。