最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【はじめの一歩】Evernote生活へ

 
 
昨日、この本を読んだ。
 
 
 

 

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
もう何度目だろうか。
再々々読くらいになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
けど、今読んだからこその学びがある。
前回までは引っかかりもしなかったところに、ガリガリっと引っかかる感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
一言で言えば、Evernoteライフログをとろう」という内容。
 
 
Evernote自体は、かなり前から使っている。
でも、その機能を存分には活用できていないだろうな。
 
 
 
 
 
 
 

 

Evernote

Evernote

 

 
 
 
 
 
 
 
何度か試みたことはあるんだけど、結局最初の勢いはどこへやらという感じ。
しかし、今、再びその熱が出てきている。
 
 
 
 
 
 
 
「価値」は理解してんだ。
ただ、なかなか思うように続かないだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、「自動化」できるものは、とことん自動化しちゃえばいいじゃん!
よーく考えてみると、既にいくつか記録が「自動化」されているものがあるな。
 
 
 
 
 
✅睡眠記録
電子マネーの利用履歴
✅毎日の消費カロリー
✅毎日のTwitter履歴
✅ランニング記録(ワンタッチが必要だが)
 
 
 
 
 
 
これらは、Apple Watchの恩恵だ。
 
 
 
 
 
 
さらに、こんなアプリをとってみた。
 
 
 

 

Life Cycle - Track Your Time

Life Cycle - Track Your Time

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 
 
 
 
 
 
自分の行動が記録できるらしい。
さっきダウンロードしたばかりだから、どうなるかはこれからのお楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、結局のところ…
これらを全てEvernoteに保存できればいいんだけど…
このあたりが、どうもうまくいかない。
まぁ、全部が全部そうでなくてもいいのかな。
 
 
 
 
 
 
 
けど、徐々にEvernoteに情報を一元化できるようにしていきたい。
その第一歩として、朝1時間くらいかけて「タグ付け」をしてみた。
 
 
 
 
 
✅これまでのTwitter履歴に「Twitter」というタグ
✅ブログの下書きに「ブログ」というタグ
✅スキャンした資料に「スキャン」というタグ
✅スキャンした名刺に「名刺」というタグ
✅その他、思いつくタグをペタペタと…
 
 
 
 
あと、このアプリもダウンロード。
 
 
 
 

 

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥240

 

 
 
 
 
 
 
青ちゃんさんオススメのRSSのアプリ。
有料だったけど、これを活用して情報を精選していきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ手探り状態だけど、この一歩は大きいぞ。
これから少しずつEvernote生活を始めていこう。