最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

【初体験】セミナーで学んだこと

昨日は、HOPPAセミナー開催。 HOPPAとは、いつも一緒に学んでいる3人のチーム名みたいなもの。笑 「HOTTO」 「HOKKORI」 「PASSION」 の文字をうまく合わせて「HOPPA‼」と名付けた。 そもそもは、私とふたせんで一緒に始めた学び場だ。 学生時代からの同期…

【雑感】最近のこと

やっと… やっと、パソコンを開いた。 ちょっとここ最近、色々とあり1日を振り返ることもできなかった。 何よりも、コンディションが悪い。 というのも、体のある部分が痛むのだ。 それが原因で、何もできない。 朝、起きるのも辛い。 体を起こすのも一苦労…

【Beyond Labo】突き抜けた先にあるもの

4月7日、参加してきた「Beyond Labo」に。 前回の読書会の初参加を皮切りに、この日が2回目。 参加の動機は、友人が主催しているから。 でも、今となっては、そこはもう関係ないかな。 「教師」という立場だからこそ、参加して得ることが大きい。 異業種…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…③

3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第3弾。 第1弾、第2弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 最後は、生産性先生。 ※あえての仮名です。以下、S先生とします。 S先生は、もうめちゃくちゃキャラが際立っ…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…②

3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第2弾。 第1弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com 続いては、けテぶれ先生。 ※以下、K先生とします。 K先生、見かけがキレキレ。 Twitterのアイコンが「本人」だったので、そこから想像していたけど… イ…

【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…①

京都で、ある大イベントが開かれることを知ったのは、今年の2月に入ってから。 Twitter界で旋風を巻き起こしている3人のインフルエンサーが一堂に会し、スペシャル感満載な“フェスティバル”が行われるという。 「絶対、これ行きたい」って瞬間で思った。 …

【今週の振り返り】消去されて心折れたので、適当に書く。笑

約1時間かけて書いた今週の振り返り… 先ほど、誤って消去してしまった。 最悪だ… もう心が折れたので、超ざっくり書く。笑 ①早起き あまりよくない。 とりあえず、春休みで回復していこう。 ②ブログ 毎日の分は書いているけど、毎日は書いていない。 春休み…

【今週の振り返り】多忙期こそ、「できた」を実感すべき

今週は、常に「ふわふわ」している感じだった。 「ふわふわ」という言葉を使うと、なんだか浮き足立っている感じだが… 地に足がついていない。 いろんなことが忙しさに紛れて、ダダーッと流れていってしまう。 とてもよくない傾向。 そんな中でも、「できた…

【今週の振り返り】日々、教師修行を…

休日の朝は、好きだ。 今朝は、オンラインで学び場。 その後、カフェで一仕事。←今ココ さて、今週の振り返り。 卒業式が近づき、成績処理も佳境に入っているので、慌ただしい毎日だからこそ、ここはしっかりと見つめていきたい。 ①早起き 先週よりは改善さ…

【今週の振り返り】導入はやっぱり大切

昨日はいい1日だった。 久しぶりの異業種の方々との交流。 自分の「視野」を広げるためにも、 またコンフォートゾーンを広げていくためにも、 こういう場は必要だなぁって実感。 さて、今週の振り返り。 色々と考えた週だったなぁ。 今後の自分の「在り方」…

【今週の振り返り】指導の罪重ね…

リズムが駄々崩れ… 忙しさにかまけて、全てを流している感じだった。 一度、じっくりと今週の振り返りをして、リセット&ゴーで行こう。 ①早起き これ、ひどい。笑 就寝時刻と合わせて書く。 月曜:22:07-4:30 火曜:21:48-4:22 水曜:23:15-4:51 木曜:21:15…

【先週の振り返り】脱・インフルエンザ!

今日は月曜の休日。 体調も回復し、明日は“復帰戦”だな…!! 楽しみな反面、まさかの6連休後ということもあり、世界が変わっていないかが不安…。 まぁ、そんなことを言っていられるのも今のうちだな。 これから卒業関係を含めた行事が雪崩のようにやってく…

【時間を生み出す】健康体でいることが何より大切!

いよいよ流行にのってしまった… インフルエンザ。 ここ数年はかからなかったんだけどなぁ。 残念。 健康って、やっぱりすごく大切。 失って気付く。 どんなに早起きして「自己投資の時間」を確保しても… 一度体調を崩したら、数日間、何もできなくなる。 本…

【今週の振り返り】飲んだ翌日は、起床時刻が遅くなるな

昨日、一昨日と連続で飲み会。 こういうのは久しぶり。 こういう日の翌日は、やっぱり起床時刻が遅くなる。 まぁ、それもよし。 さて、今週の振り返り。 ①早起き 4時前に起床は4日。 4時以降に起床は3日。 飲んだ翌日は、遅い。 就寝時刻が遅いから当た…

【1月を振り返る】なかなかのいいスタート!

今日で1月が終わる。 あっという間のような… 長かったような… 2018年の目標を立ててから1ヶ月。 それについて振り返ってみたい。 ①平日の週2回は17時退勤! 今週から、帰宅時刻も記録し始めた。 先週までは毎日の記録はなかったので、正確な記録は…

【研究授業参観】学びは明日に生かす

今日は校内で研究授業があった。 今年度、最後の授業。 その研究授業と協議会を通して、色々と考え、思考を巡らした。 訳あって発言は控えたが、思いは色々と出てきて… とりあえず、ノートに書き連ねた。 今、数えてみたら13ページ。笑 これほどの量を書き…

【早朝に仕事】絶対にこれがいい!

今さら、ここで書くようなことでも何でもないんだけど… なぜなら、こんなことは多くの自己啓発本や「早起きしよう!」みたいな本に、とにかく溢れるほど書かれているから…。 それでも、あえて書きます。 やっぱり、朝の時間はいいよね。 朝の5時半から7時…

【読書灯】ただただ欲しいのです…

読書灯が欲しい。 いきなりだが、これが欲しい。 「欲しいものリスト」というものがあるんだけれども、 ずっとそこに居座っている。 「読書灯」 けど、実物を見たこともないので実はよく分からない。 これ、真っ暗な中で照らすのかな。 なんのために?笑 目…

【今週の振り返り】21時半までには寝よう!

1週間終了。 新学期が明けて3週間経過。 授業のリズムも形成されてきたし、自分の仕事スタイルも習慣化されてきた。 今朝も、朝の6時半からカフェ。 毎週日曜日の“お決まり”になりつつある。 ここで1週間を振り返る。 ①早起き 今週は4時ちょうどに起き…

【捨てる】セミナーから1ヶ月経過

「捨てる」セミナーから1ヶ月が経過した…! この1ヶ月を振り返って、自身の変化をまとめてみる。 良い点 ①「捨てる」行為が浸透してきた まだまだ突出したほどではないけど、かなり「捨てる」ということが身についてきた。 とりあえず、「これ、使わないよ…

【父親はヒーロー】戦いごっこでは怪獣役…!

家族の時間。 やっぱり、これは大切。 特に、子どもが小さいうちっていうのは(当たり前だが)今しかない。 今しかできないことは、今しかできないのだ。 だから、平日もなるべく夕飯から一緒に過ごそうとしている。 毎日は無理でも平日5日のうち最低でも2…

【新たな挑戦へ】安心領域からの脱出を!

コンフォートゾーンからの脱出。 成長には欠かせない。 つまりは、「挑戦する心」を忘れてはならない。 いつまでも“ぬるま湯”につかっているようでは、成長は見られない。 昨年度までは、「職場」は明らかに自分にとってのコンフォートゾーンではなかった。 …

【効率的?】みんなで協力するということ

「チーム◯◯小学校」 このようなことを掲げて、職員のチームワークをよくしようとする動きを最近よく耳にする。 我が校でも、そんな話が先日あった。 別に、そのことについてあーだこーだ言うつもりは毛頭ない。 やるならやるで色々と考えてみたい。 でもね… …

【授業観察】見てもらうからこそ、力が伸びる

本日、授業観察。 授業観察というのは、学期に1回、管理職が授業を見に来る。 その後、指導をいただく。 大変貴重な機会。 ということで、朝からワクワク。 やる気が上がる。 「いつも通り」と思うのだが… いつも以上に興奮してしまう。 百人一首の読みのと…

【再始動】残り2ヶ月、まだ2ヶ月。

「また次の4月から、きちっと切り替えてやり直そう」 そんな気持ちが心のどこかにある。 確かに、それはそれで「切り替え」はできるだろう。 現状が悪かろうが良かろうが… 学校というものは、3月に一度リセットされる。 そして、4月から心機一転頑張れる…

【今週を振り返る】健康的な睡眠時間

休日らしい休日。 朝はカフェで今週の振り返り。 ①早起き 今週は… 4時台が6回。 1時台が1回。 つまり、4時前に起床することは叶わず。 前日の就寝時刻が遅いのかなと思いきや… そうでもない。 平均して6時間半は寝ている。 なんとも健康的! つまり… …

【教師修行】限られた時間の中で…

力をつけたい…! ずっとずっとずっと…この思いはある。 ここでいう“力”とは、一言で言えば授業力。 それは、教師力とも言うのだろう。 教師の力は、授業に現れる。 常にそう思っている。 だからこそ、学ぶ。 でもね、「学ぶ」だけじゃいけない。 どんなに質…

【体育の指導】圧倒的力量不足!

初任校では「体育」を専門に頑張っていた。 毎月1回の研究会があるのだが、ずっと「体育」の研究会に属していた。 小学校は全科ではあるが、このようにそれぞれ1つの教科・領域に絞って研究をしていくのだ。 私は、自分で言うのもアレだが… 前任校では結構…

【戦闘服】教員は何を着る?

先日、琵琶奏者による体験会が行われた。 その方のお話や琵琶の演奏も大変素晴らしかったのだが… 私が、こっそり気にかけていたのは、その方の“立ち振る舞い”だ。 なんというか… ピシッとしているのである。 格好いい。 「あぁ、プロだな」と思った。 仕草ひ…

【早朝出勤】教室は第2の書斎となり、超集中状態が保たれる

新学期が明けて2週目に突入している。 ほぼ毎日、5時台には出勤している。 そこから約2〜3時間、子どもたちが登校するまで、朝の時間を教室で過ごす。 大変集中できる環境だ。 自分にとって、第2の書斎。 教材研究にはもってこい。 パソコン(ネット)…