最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【適書】出会うべき本と出会う

学校が夏休み(夏季休業)に入り、これまでの“多忙さ"から解消されている。

 

そんなもんだから、読書にハマるわけだ。

 

 

 

 

 

 

もともと「本はいつも読んでいたい」という欲求はもってはいるものの…

学期中は、なかなか読書と向き合う時間が取れない。

(意識や方法の問題も十分にあるのだが)

 

 

 

 

 

 

その反動(?)から、ドカーンと読書にハマるわけだ。

 

 

 

 

ただね…

 

どうにも私は「冊数」に意識が向いてしまう。

 

“何を”読んだかよりも“どれだけ”読んだか。

 

 

 

 

 

うーん…

多読も悪くないんだけど、個人的には精読の中で、自身に必要なエッセンスをしっかりと吸収したい。

 

 

 

 

そういう訳で、今夏は事前に「読むぞ!」という本をピックアップしている。

言うならば、夏休みの「課題図書」だ。

 

2学期に向けて、自身の必要感に合わせて、いくつかの本を選んだ。

 

 

 

 

 

 

 

“読書は「いい本を読んでいるか」ということよりも、「出会うべきときに、出会うべき本と出会っているか」ということの方が本質的にはずっと大切なことです。「良書よりも適書」なのです。”

THE 読書術 (「THE 教師力」シリーズ) より引用

 

 

 

 

 

今の私にとっての「適書」とじっくり向き合っていこう。