最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【発言への道】その“鼓動”に耳を傾ける

あなたは、セミナーや講演会、研究会…

 

どこでもいいのですが、大衆の面前

 

 

 

 

 

 

発言をしたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

私は、あります。

 

 

 

 

 

 

元来、そういった場で発言をすることが好きな方もいると思いますが…

 

 

そうでない人にとって、そういうところで発言するというのは

 

 

 

 

 

 

超緊張するものです。

 

 

 

 

 

 

言い終わった後に、心臓の鼓動が聞こえることもあるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

発表が苦手な子、普段あまり発表をしない子。

 

 

 


そういう子たちが、クラスで発表することって、

 

 

 

 

 

これに近い状態なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

発表し終えた後、心臓がドキドキしているのかもしれません。

 

 

 

 

 

そういう子に、

 

 

 

 

 

 

どんな声をかけるか。

 

 

 

 

 

 


どういう表情を送るか。

 

 

 

 

 

 

 


結構、重要なんじゃないかなぁと思いました。