【読書】「子どもが伸びる102の授業術」その4
こちらの本を読み、学びをアウトプット。
『朝の笑顔と「おはよう」の声の調子がクラスのムードを決める』
教師が笑顔を見せると、きまって子どもの何人かは笑顔を返してくる。それがあるから、教師はつい気軽に子どもに声をかけたくなるものなのである。それと反対に、表情を変えない子どもや顔色の悪い子どもも、笑っている子どもと対比して教師の視界におさまってくる。「子どもは教師の鏡」といえよう。
笑顔は大切だ。
教師修行として、鏡の前で笑顔の練習をするという話を聞いたこともある。
それも自然と笑顔ができるように、かつ何種類もの笑顔ができるように。
「そんなの不自然だ。作り笑いなんか、意味がない」
そういう考えもあるかもしれないが、それでも笑顔の効果は大きいと思う。
自分に当てはめて考えれば、分かりやすい。
朝、職場で校長先生が笑顔で「おはようございます」と職員に挨拶をする場合。
朝、職場で校長先生がしかめ面で「おはようございます」と職員に挨拶をする場合。
こちらに与える影響は大きくはないだろうか?
後者の場合、私だったら「今日は機嫌が悪いのかな」とか「ちょっと声をかけるのは後にしよう」とかいろいろと気遣いしてしまう。
「それは、その人に性格によるものだろう」との一言では片付けられまい。
大人の社会であれば、どうにでもなる(?)が…
これが教室であれば、大変窮屈な思いをする子どもがいてもおかしくない。
登校拒否の原因についてはさまざまなものがあり複雑である。しかし、ある二年生の子どもの例であるが「先生がひとことも声をかけてくれない」ことが登校拒否の原因の一つであった。
これは極端な例かもしれないが…
けれども、今の時代、こういう子がいてもおかしくない。
教室における教師の存在とは大きいものだ。
4月。
子どもたちとの出会いの瞬間。
とびきりの笑顔で出会いたい。