最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【読書】『学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術』

こちらの本を読了。

 

 

学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術

学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術

 

 

 

今日は遠足の実踏。
 
その帰りの電車内で読んでいた。
 
学級開きを2日後に控えたこの時期に、のんびりと読書をしている時間はなーい、と思っているが、やはり楽しい。笑
 
とりあえず、学びを3つに絞ってアウトプット。
 
①女子のグループ化は、まずは受け入れる。そのグループを通して成長させていく。
 
②フォローのためには、子どもを見る目が必要。子どもの思いを見極める。
 
③笑ったり驚いたりと、フォローをすることで子どもたちを安心させる。
 
 
よし、頑張ろう。