最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【メモの技術】まずは、やってみることが大切。

子供たちが昼寝をしている間に読了。
 
仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

 

 

「すごいメモ。」と言われるくらいだから、
 
どれだけすごいのかと思って読んだら…
 
「あ、そうかそうか」と当たり前のことが、素晴らしい価値を持っていることに気づき、やはりすごかった。笑
 
 
 
例えば、メモにおいて「マル印」をつけるということ。
 
「そんなこと…」と思われることだが、
 
そんなことを“意識”してやったことのない自分が言える立場ではない。
 
何も難しいことではない。
 
だからこそ、こういうことを意識して取り組んでみよう。
 
 
 
あとは「矢印」もそうだ。
 
既に使っているが…
 
その価値を知ると、「そうだよなぁ」と腑に落ちる。
 
 
 
さらには、「タグをつける」ということ。
 
これは、今までいろんなところで見たり聞いたりしていたが…
 
正直、よく分かっていなかった。
 
でも、最近読んだこちらの本にも詳しく書いてあったが…
 
スマホ時代のタスク管理「超」入門

スマホ時代のタスク管理「超」入門

 

 

これは、使えそう!
 
またもや「そんなこと!」と思うかもしれないが…笑
 
自分もそう思えるくらいまで使いこなしていきたいと思う。
 
 
 
 
今日も図書館で2冊借りた。

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
 

 

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

 

 

これぞ、「読みたい本リスト」に入っていた本!
 
こうやって、小さな願いが叶うのも嬉しい。