最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【読み返す】大事なところは何度も目にすることで強化される

今日は3冊の本を読破。
 
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

 

 

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 

 

読めば読むほど、インプット量は増える。
 
その一方で、色々と悩む。
 
まぁ、それは時間とともに整理されてくるんだろうから、焦らずいきたい。
 
結局は…
 
アクションに起こすことが大切なんだよね。
 
どんなにインプットして“知識”を獲得しても、行動が変わらなければ、まるで意味がない。
 
そういう点で言えば、頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?は学びになった。
 
3分割して、「アクション」の欄を独立させる。
 
いいな、これは。
 
 
 
 
それと、もう一つ。
 
ノートにしろ、手帳にしろ、
 
“読み返す”習慣をつけなければいけない。
 
自分は、ここが弱い。
 
書いて終わり。
 
それで自己満足なところがある。
 
たしかに記憶を強化させる意味でも、何度も目に触れることは大切だ。
 
でもね…
 
その時間が定着していないんだよね。
 
「スキマ時間に」とか「週末に」とか言われても…
 
実際、「面倒臭い」と思っている自分も、どこかにいる。
 
このあたりを解決していきたいなぁ。
 
自分の最優先アクションは…
 
読み返すこと!