最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【一歩】まんがで始める学び

つい最近、この本を読んだ。

 

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために

 

 

発売されてから、およそ1年が経っている。

 

これまでに、この本については、いくつかの書評や書店で目にしたことがあった。

 

最近だと、こちらのブログで紹介されていた。

 

manabito.hateblo.jp

 

「いつか読んでみよう」と思っていたものの、なかなか購入までに至らず…

 

そんな時、よくお世話になっているブックオフに足を運んだところ、発見!

 

即購入して、帰りの電車の中で読破してしまった。

 

学びも多く、それをアウトプットしても良かったんだけど…

 

今朝、偶然にもこちらのブログで紹介されていた。

 

www.kesuke03.xyz

 

ということで、私は内容についてはあえて触れず…笑

 

違う視点から学びをアウトプットしてみよう。

 

それは、ズバリ…

 

まんがは、いい!!

 

これに尽きる。

 

今は、こういうまんがスタイルの本が結構出ている。

 

こちらの本の著者の前田康裕さんも前書きでこのように述べていた。

 

教育学や心理学の言葉を漫画にすることはイメージを固定化してしまうという短所もあるのですが、ストーリーを通して学べるので印象に残りやすいという長所もあります。

 

まさにその通りだなぁ。

 

ストーリーで学べる。

 

楽しく飽きずに読める。

 

まんがであるメリットは大きいと思う。

 

ある分野を学ぼうとする場合、関連のまんが本が出ているのなら、そこから入るべきだろう。

 

 

 

それで思い出した。

 

私は中学校時代、歴史が苦手であった。

 

どうも流れが覚えられず…

 

年号をゴロ合わせで覚えていたくらいであった。

 

それを担任に相談したところ、歴史の漫画本を貸してくれた。

 

一気に読んだなぁ。

 

それで、歴史の流れを掴んだ覚えがある。

 

 

 

やはり、まんがから導入するっていいかもしれない。

 

ということで、今更感はあるけれど、こちらの本を注文した。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

ずっとずっと気になっていた「7つの習慣」だ。

 

とりあえず、まんがから読んでみよう。