最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【読書】手に入れた本は今すぐ読み始めるべき!

先日、「片付けセミナー」に参加した。
 
友人が主催するセミナー。
 
以前から「整理」には興味をもっていたこともあり、また最近は「捨てる仕事術」なる本も読んだばかりだったので、自分の中でタイムリーなものだった。
 

 

この「片付けセミナー」だが…

 

もう…
 
かなりの大ヒット!!
 
いや、大ホームラン!!!
 
いや、場外ホームラン!!!!
 
 
 
その日から、まるで別人のように様変わりしてしまった自分。笑
 
詳細については、また機会を見て書くとして…
 
 
 
 
このセミナーのなかで「手に入れたものは、48時間以内に使う」というルールがあった。
 
そのルール、色んなところに活用できる。
 
ということで、自分は今「読書」にも適用している。
 
本を手に入れたら、48時間以内に読み始める。
 
ここがポイント。
 
“読み終える”ではない。
 
“読み始める”のだ。
 
これだけで、ハードルは低くなる。
 
しかし、その本の鮮度…
 
つまり、本に対しての熱量は下がらない。
 
「読みたい!」と思って手にしているわけだから、その気持ちをもったまま読み始めた方がいい。
 
ドーパミンが出ている間にね。
 
だから、楽しく読める。
 
「早く読みたい」という気持ちが勝って、隙間時間すらも読書したくなる。
 
 
 
 
48時間ルール、きちんと守ってます。
 
そのため、ここ2日でかなりの冊数を読了。
 
いいね。
 
楽しい。
 
さっきも中央図書館に行って5冊借りてきた。
 
うち1冊は読了。
 
今は「手帳」や「ノート」関連の本をとにかく読み漁っている。
 
キーワードは…
 
48!!
 
なんだか、海外ドラマのネタになりそうだ。