【考え事】「アウトプットがしたいです…」
アウトプットの重要性。
ここに改めて気付いた。
いや、この重要性はずっと分かっていたつもりなんだけど…
分かっていても、できていなかったんだな。
思い返せば、9月。
運動会練習での表現指導。
毎日のように指導案と振り返りを書いていた。
それぞれA4で2枚程度。
つまり、計4枚ほどのボリューム。
「え、それだけ?」と思うか、「そんなに!?」と思うかは自由だけども…
自分にとっては、非常に充実していた。
けど、「充実=楽しい」わけではなくて…
むしろ苦しかったな。
辛かった。
それは、このアウトプット量の問題だけではないんだけれども。
(色々とありました…)
ちょっと脱線してしまった。
結局は、アウトプットしまくることで、充実して自身の学びになるということを経験済みなのだ。
だから、もっともっとアウトプットをしていきたい。
ここが習慣化、つまりより強化されれば、成長速度も上がるだろうなぁ。
そこでアウトプットのツールとして、まず挙がるのが「ブログ」なのだ。
この「最笑はGOOD!」の更新頻度を見ていただきたい…
なんとまぁ…
情けない。
まぁ、ブログを書くことができないほど、調子が悪かった時期もあるのだが…
それでも、更新頻度は一時期に比べガクッと下がった。
「なんでだろう?」と考えたのだけれども…
“言い訳”はいくらでも思いつく。
けど、その1つに「きちんとした文章で」書こうとしている自分がいることに気付いた。
「え、“きちんとした文章”がこのレベル?」なんて思わないでいただきたいのだが…笑
もっと気楽に書けたら、楽だろうなぁなんて思った。
現に、もう一方のブログは、ほぼ毎日更新している。
あれは日記感覚で書いているのだが…
どちらかといえば、書きたいことをつらつらと書いている感じ。
一方で、こちらのブログは、少しだけ“身構える”のだ。
要するに、「人の目」を気にしているんだなぁ。
それだって実はとても大事なことだと思うけど、それを意識するあまりにアウトプットの機会を失っているのであれば、勿体無い。
(もちろん、これだけが原因ではない)
もっと気楽に書いていこう。
それはブログでなくてもいいんだけども…
とにかくもっともっとアウトプットの機会を増やしたい。
結局は、自身の成長のため。
それが一番。
だから、極論をいえば、周りにどう見られよう思われようと構わないはず。
そのあたりは「自己中」的な思考で突き進んだ方がいいのかもね。
そして…
「何も書けない」のも、一つのカタチとして認めていこう。
「空白」でもいいんだね。
それを肯定できれば、もっと楽になる。
よし、色んなカタチでアウトプットしていこう!!
こんなまとまりのない文章でも、全然OKでしょう!