最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

最近読んでいる&積んでいる本。

ここ最近、いくつかの本を同時並行で読んでいる。

 

別に「同時並行で読むぞ!」と意識的に行っているわけではなく…

 

1冊読んでいて、その途中でさらに読みたい本が出てきて、読み始めてしまう…

 

そんな感じ。笑

 

さらに、最近購入したばかりの「積ん読」もある。

 

本に囲まれる生活、なかなかいい。

 

昨日も書店に足を運んだ。

 

その帰り道、妻にこんなことを言った。

 

「本屋さんに住みたい」

 

決して冗談とかではなく、本気でそう思った。

 

選び放題、読み放題。

 

図書館でもいいんだけれども…

 

大型店の本屋の方が、おそらく蔵書数があるだろう…

 

まぁ、そんな夢物語はどうでもいいとして。笑

 

最近読んでいる本を列挙してみる。

 

 【同時並行で読んでいる本】

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

  

人間を育てる 菊池道場流 叱る指導

人間を育てる 菊池道場流 叱る指導

 

 

THE 読書術 (「THE 教師力」シリーズ)

THE 読書術 (「THE 教師力」シリーズ)

 

 

明治人の作法―躾けと嗜みの教科書 (文春新書)

明治人の作法―躾けと嗜みの教科書 (文春新書)

 

 

「スピード脳」の高め方・ひらき方 (サンマーク文庫)
 

 

積ん読

軽度発達障害の臨床―AD/HD,LD,高機能自閉症

軽度発達障害の臨床―AD/HD,LD,高機能自閉症

 

 

音読・朗読・黙読 (1979年) (東書TMシリーズ)

音読・朗読・黙読 (1979年) (東書TMシリーズ)

 

 

できる教師のどこでも読書術

できる教師のどこでも読書術

  • 作者: 山中伸之
  • 出版社/メーカー: さくら社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

 

 

5分で授業に集中させる遊び41 (パワーアップシリーズ 1)

5分で授業に集中させる遊び41 (パワーアップシリーズ 1)

 

 

教室がなごむお笑いのネタ&コツ101 (ネットワーク双書)

教室がなごむお笑いのネタ&コツ101 (ネットワーク双書)

 

 

脳を休める 脳科学と睡眠の新しい常識

脳を休める 脳科学と睡眠の新しい常識

 

 

子どもが育つ言葉かけ―聴きとる・つなげる・ふくらませる 口頭詩をもとにして

子どもが育つ言葉かけ―聴きとる・つなげる・ふくらませる 口頭詩をもとにして

 

 

見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)

見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)

 

 

野口流 教師のための叱る作法

野口流 教師のための叱る作法

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

あぁ、なんか頭の中が整理された。笑

 

春休みになったら、じっくりと読書の時間も取れるといいなぁ。