【学び】歯医者さんから聞いた4つの素敵なお話
先日、歯医者に行った時の話を記事にしました。
taka-ichi-sensei.hatenablog.com
後日、息子を再び歯医者に連れて行った際、改めて大切なお話を聞くことができたので、簡単にまとめてみます。
前回の話と重複しているものもありますが。
(記憶の限り)歯医者さんに言われた言葉通りに書きますね。
「足ぶらぶらはダメですよ!」
前回も言われました。
食事中は、きちんと足が地面などに接地できるように。
そうでないと踏ん張りがきかないのですね。
すると、姿勢が崩れる→噛む位置が偏る→結果として歯のバランスが悪くなる。
こんな悪循環に見舞われます。
足ぶらぶらは、ダメ!
「主食はご飯(白米)!」
なるほど!
主食はパンではなく、ご飯がいいんですね。
さて、これは…なぜだ?笑
その根拠をしっかり聞いていなかった。
日本人だから?(単純)
まぁ、なんとなく「そうだよな!主食は白米に決まっているよな!」と納得することもできますが。
よーく考えたら、きっと次のことに関係しているのでは?と思いました。
「3歳までは砂糖禁止!」
これでしょう。
パン(菓子パン)なんかには、砂糖がふんだんに使われていますから。
砂糖禁止!
いいですね。
これくらいきっぱり言ってくれる方が、(個人的に)私は好きです。
砂糖禁止!の理由については、その時はきちんと説明してくれました。
けど…振り返ってみて、今となっては、はっきり覚えていない。
「砂糖禁止!」の言葉があまりにも印象的だったので。
それと、「飲み物は水かお茶!」って言われました。
「牛乳もありだけど、お腹にたまっちゃうからね」とも言われました。
いいですねぇ。
何度も言いますが、私はこれくらいはっきりと言ってくれる方がいいです。
「0か100か」それくらい極端な方が大好きなのです。
「お父さんそっくりですね!」
この言葉が今回、一番大切な言葉でした。
言われて、とっても幸せな気持ちになりました。
もはや、「歯」に関することではありません。
けど、ここからも学びはあります。
そっくりということは、例えば、顎の大きさや形も似ているということ。
どうやら息子は私に似て、やや顎が小さいらしい。
すると、将来的に歯並びに影響が出るかもしれないということ。
なるほど。
私も、そんなに歯並びがいい方ではないので。
「矯正」とかも視野に入れるべきなのか?
いろいろと考えるいい機会になりました。
まとめ
「素敵なお話」というタイトルに見合っていたかは、正直微妙です。
きっとお医者さんによっては、色んな考え方があると思います。
どの考え方がいいのか、最終的に決めるのは私たちですから。
ただ、やっぱり私は「〜はダメ!」「〜が絶対いい!」くらいはっきり断言してくれる方が好きです。
実際に、そうするかは別ですが。
以上、歯医者さんから聞いたお話でした。