最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【雑感】最近のこと

やっと…
やっと、パソコンを開いた。
 
ちょっとここ最近、色々とあり1日を振り返ることもできなかった。
 
何よりも、コンディションが悪い。
というのも、体のある部分が痛むのだ。
それが原因で、何もできない。
朝、起きるのも辛い。
体を起こすのも一苦労。
 
出勤してからも、教材研究がまともにできない。
教科書やノートを見るのも辛い。
つまり、何をするのも辛い。
もちろん、身体的な意味で。
 
そのせいで「気持ち」もやられそうになるが、まだ大丈夫。
授業が始まれば、気が紛れる。
授業に生きるとは、まさにこのことだろう。
 
放課後が辛い。
1日の疲労も重なり、座っているのも、立っているのもきついのだ。
一番は、横になること。
でも、職場でそれはできない。
早く退勤してしまえばいいのだが、それでも「やるべき」ことはある。
効率が悪い。
普段の3倍は時間を要しているだろうな。
 
帰宅してからは、もう何もできない。
夕飯を食べて、横になるだけ。
習慣化されていたランニングさえもできない。
しかも、いろいろなストレスが重なり、食べることでそれを解消しようとしている。
おかげで、リバウンドの危険性が…?
 
そんな毎日を過ごし、なんとか今週も終えた。
今朝は、ゆっくりと寝た。
疲労もたまっていたが、何より、体にかかっているストレスが一番。
寝ているときは、そこが和らぐ。
 
そのせいか、今はコンディションがまあまあ。
といっても、長いこと座っているのはキツイ。
 
うーん…
 
とってもネガティブな内容だ。
けど、これをこうやって「記録」しておくことも大切なのだ。
 
コンディションは大切。
健康だからこそ、当たり前のことが当たり前にできるのだ。
 
とにかく、まずはこれを治すことだ。
それが大事。
 
まぁ、こんな状態でも、授業は楽しい。
その時間は生き生きとしている。
要するに、
 
 
 
 
授業って、やっぱりいいよなって話。
 
 
それに尽きる。
それが言いたかったんだ。笑
 
 
 
さぁ、今日から3連休。
体を第一に、少しゆったりと過ごそう。
そして、学ぼう。