最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【方法】嫌な気持ちをリセットしたい

社会人になりたてのとき。

 

ビールを美味しいとは思えなかった。

 

飲み会に行ってもビールの美味しさは分からず、甘いお酒ばかりを頼んでいた。

 

ただ、だんだんと慣れてくるもので、2〜3年も経つと「とりあえず生で」にはついていけるようになった。笑

 

まぁ、そんな感じだから「飲みにいく」ということに、大して魅力を感じていなかった。

 

けど、今から3年前。

 

素敵な素敵な先輩と同じ学年を組んだ。

 

私の尊敬する先輩。

 

その先輩は、毎週のように飲みに連れて行ってくれた。

 

多いときでは、1週間に3日、先輩と飲みに行ったこともある。

 

平均すれば、週に2日のペースで飲んでいた。

 

忙しいときでも、必ず毎週飲んでいた。

 

いや、忙しいときほどたくさん飲んでいたかな?笑

 

飲みが楽しいと思えた。

 

先輩と飲む時間が楽しかったのだろう。

 

たとえ遅くまで飲んでいても、翌日は元気であった。

 

気持ちがリセットされるのだ。

 

そんなにたくさん飲んでいたおかげで、ビールは好きになったし、日本酒も飲めるようになった。

 

翌年、先輩は違う学校へ異動してしまったので、飲みにいくペースはガクンと減った。

 

 

 

 

今日は金曜。

 

明日は運動会の予定であったが、天候の関係で、おそらく延期になるであろう。

 

今週も連日の運動会練習などでどっと疲れた。

 

本当に疲れた。

 

こんなとき、先輩がいたら「ちょっと行くか」なんて言って飲みに誘ってくれたんだろうな。

 

今は、そんな人は周りにはいない。

 

今年になって、飲み会なんて月に1回行けば多いほうだ。

 

めっきり行かなくなった。

 

今、自分の気持ちをリセットする方法が、ない。

 

いや、「ない」と言ったら嘘になるか。

 

家族との時間が至福のとき

 

けど、それくらいかな。

 

疲れた、大変、辛い、そういう気持ちをリセットする方法。

 

ちょっと、作ってみようかなと思う。