最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

2018-01-05から1日間の記事一覧

【メモの技術】まずは、やってみることが大切。

子供たちが昼寝をしている間に読了。 仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。 作者: 小西利行 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 「すごいメモ。」と言われるく…

【ゆったり読書】読書に疲れたら、気楽に読める本を。

読了した。 世界で一番シンプルな時間術 [新装版] 作者: ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー,マリオン・キュステンマッハー,佐伯美穂 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/03/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

【社会勉強】私物化されたスペース

今日は、最後の有給休暇日。 明日からは休日。 それが明けたら、いよいよ本格始動。 ただ、いつまでも“のんびり”モードというわけにはいかない。 ということで、今日の午前中は外に出て仕事をしよう。 と言っても、結局は読書中心になると思うのだが。笑 外…

【言葉と気持ち】使う言葉を意識してみる

最近、思うことがある。 人の文章を見ていて… 「言葉が洗練されているなぁ」と思わされるのだ。 言葉遊びが上手、と言うのか… 表現が豊か、と言えばいいのか… よくは分からないけれども、言葉の使い方、表現の仕方が「いいなぁ」と思うことが多々ある。 毎日…