最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【楽しい時間】授業をつくる

近々、校内で研究授業を行う。

 

校内での研究授業というのは、簡単に言うと、

 

1人の先生の授業を他の先生全員が参観して、研究のテーマに沿って、あーでもないこーでもないと協議をするのだ。

 

その授業を私が行うのである。

 

私は、こういう授業が好きだ。

 

もちろん緊張もするし、切羽詰まって「あぁ、引き受けるんじゃなかった」と思うことも時にあるが、

 

やはり好きなのである。

 

今日は、午後からじっくりと「研究」をした。

 

どういう授業にしようか構成を考えていた。

 

楽しい。

 

やはり、

 

教師は、こういうところに時間を割くべきである。

 

授業をすることが、本職だ。

 

 

 

どーでもいい書類作成に追われているのが、本当に悲しい。

 

けど、実際は、

 

こういう授業づくりにじっくりと時間をかけられないんだなぁ。(勤務時間内では)

 

 

 

まぁ、とにかく、頑張ろう。

 

やるからには、楽しもう。