【親バカ】息子との遊び
最近、天気が悪いので、息子が荒れています。笑
なかなか外出ができないので、ストレスが溜まっているんですね。
そこで、私が夕方仕事から帰って来たら、なるべく息子のストレスが発散できるように、家の中で思い切り遊んでいます。
(私が遊びたいだけ…?笑)
室内なので、屋外ほどはダイナミックには体を動かせませんが、それでも息子は(私も)満足そうです。
室内でどんな遊びをしているのか、息子が私に言うセリフをもとにまとめてみました。
「おんぶ、しったぁい」
お分かりのように「おんぶしたい」です。
この場合は、おんぶをして、室内を走り回ります。
息子は背中で揺れながらキャッキャッ言っています。
「たぐるま、しったぁい」
これは、「肩車したい」です。
外出した時は、たいてい肩車をさせられます。
しかしなぜか室内で肩車するときほど、走り回っています。
おんぶと同様に、肩の上でキャッキャッ言いながら揺れています。
しかし、1つ注意しないといけないのは、扉の上部にぶつかることです。
そこをスレスレでかわすのも、息子は楽しいようです。
「キーン、しったぁい」
「キーン」というのは、息子の腕をつかんで、ジャイアントスイングのようにぐるぐる回転することです。
どうして「キーン」なのかは不明ですが、恐らく私が「キィィィン」とでも言いながら回したことがあるのでしょう。
これをすると、たいてい私も息子も目が回ります。
「キッキーン、しったぁい」
これは、言葉で説明がしにくい…。
私が仰向けになり、私のすねの部分に息子の胸から腹がくるように乗り、私の足を上下に思いっきり揺らすのです。
それと同時に息子も上下にぐんぐん揺れます。
これは、雨の日とかに限らず、私がリビングで寝転がっていると、言ってきます。
そんなもんだから、息子が起きている間は、リビングでゴロゴロできません。笑
こちらも、なぜ「キッキーン」なのかは不明ですが、恐らく私が言っていたのでしょう。
「アチュ、アチュ」
この言葉から、どんな遊びが想像がついた方は、ぜひメッセージをください。笑
これは、またまた私が仰向けになり、息子が私のお腹の上に立ち、足踏みをします。
そのときに「アチュ、アチュ」と言っているのです。
これは全く意味不明です。
少なくとも、私は「アチュ、アチュ」とは言っていません。
息子がもう少し大きくなったときに、「アチュ、アチュ」ってどういう意味?と聞いてみるのが、私の密かな夢です。笑
「ジャンプ、しったぁい」
これは、最近覚えた遊びです。
「アチュ、アチュ」だけでは物足りなくなったのか、私の腹の上で、息子が思いっきり
ジャンプをします。
たまに、踏み外すときがあるので、なかなか痛いです。(私が)
息子も「ジャンップ」と言いながら、勢いよくとんでおり、楽しそうで何よりです。
まとめ
代表的な室内の遊びを挙げてみました。
どの遊びにも共通しているのは、なかなか汗をかくということ。
お互いに運動量が激しいようです。
もちろん、安全面を第一にしています。
怪我をしたら元も子もないですからね。
明日からも天気は悪いようですね。
さらなるダイナミックな遊びを開発していきますか…。