最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2016-07-27から1日間の記事一覧

【家庭学習】自学のすゝめ

これまで宿題に「自学」というものを出していた。今年度はまだ実践していないのだが、昨年度までは毎日のように取り組んできた。 この実践はとてもいいと実感している。そもそも自学をやろうと思ったのは、4年前くらい。 当時同じ学年を組んでいた私の尊敬…

【学び】家の鍵を失くしたことで学んだこと〜教師の視点〜

先日、家の鍵を失くしたという記事を書きました。 詳細はコチラ。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 結果としては、鍵、見つかったんです。 本当によかった。 そこで思ったことが諸々ある…

【紛失】家の鍵を失くした話〜3〜

続き。 前回までのお話はコチラ。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 雨の中の捜索。 「交番に落し物として届けたから、もういいか」 という思いには全くならなくて。 むしろ、「誰かに拾われて、家に侵入されたらどうしよう…

【紛失】家の鍵を失くした話〜2〜

続き。前回までのお話はコチラ。 taka-ichi-sensei.hatenablog.com TSUTAYAに着くまでの間、やはり見つからなかった。 「やはり」というのは、あまり期待していなかったということ。 ここでもう一度カバンの中を調べてみる。…ない。 あるはずがない。そうい…

【紛失】家の鍵を失くした話〜1〜

誰にだって、1つや2つ、ものを失くしたことがあるのでは? 私にもある。 先日、家の鍵を失くした。 今だからこそ、こんなにあっけらかんと書いているが、その時は、この世の終わりかと思うくらいひどく落ち込んでいた。 2度と同じ過ちを犯さないため、そ…

【言葉】とことんこだわる

以前、とっても「言葉」にこだわっていた時期があった。 「言葉」というのは、「教師から発せられる言葉」のこと。 もう少し具体的に言うならば、「指示」や「発問」といったところだろうか。 岩下修氏の著書に「AさせたいならBと言え」がある。 この本が大…