最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【メリット】手書きでの振り返り

 今年度から、日々の振り返りをノートに書いている。

 

始まって1週間とちょっと。

 

いい感じで続いている。

 

昨年度までは、パソコンで打っていた。

 

パソコンの方が、いろいろと使い勝手はいいのだが…

 

手書きの方が、自分のためにはなる。

 

何のための振り返りか。

 

クラスの子どもたちの成長のため、そして自分の成長のためだ。

 

手書きの方が、記憶に強く残る。

 

書きながら、思考する。

 

パソコンが悪いわけではない。

 

ただ、自分としては手書きの方がいい。

 

ノートだから、見返すこともできる。

 

もちろん、デメリットもある。

 

・手が疲れる。

・パソコンより時間がかかる。

 

とりあえず、今月は手書きで進めていこうと思う。

 

 

 

また、友人と「振り返り書簡」なるものをやっている。

 

お互いの振り返りに、毎日フィードバックをしていく。

 

新たな視点が加わるので、刺激的。

 

結構、楽しいぞ。