最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【背水の陣】集中力の秘訣

年度末。

 

やらなければならない仕事が山のようにある。

 

一つ一つこなしていく。

 

ここで大切なのは「集中力」だ。

 

だらだらとやっていては、効率が悪い。

 

一気にやる。

 

コツコツと少しずつやっていく方法もあるが…

 

私は、一気にやってしまうタイプだ。

 

「背水の陣」仕事術みたいなものだろうか。

 

追い込まれると、力が出てくる。

 

脳内物質で言えば…

 

ノルアドレナリンだろうか?

 

今週中までに、ある仕事を終えなければならなかったのだが、

 

無事に終えることができた。

 

「集中」と言っても、やはり何時間も持続するわけではない。

 

「そろそろ疲れてきたな」と思う前に小休憩いれるのがポイントだ。

 

また、同じ仕事ばかり続けているのも飽きてくる。

 

私は、途中であえて質の違う仕事をやる。

 

例えば学級通信。

 

この忙しい時期なのにもかかわらず、

 

今日は大量に発行した。

 

その数、なんと9枚!笑

 

 

 

 

さぁ、明日は今年度最後の公開授業だ。

 

楽しみだな。