最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【楽しい】今日は保護者会

今日は、今年度最後の保護者会であった。

 

一応、時間設定は80分間ある。

 

最近の保護者会のなかでは、長い。

 

最初の10分ほどを使って、私からクラスの様子を口頭で話す。

 

その後15分ほど、3学期のクラスの様子をムービーで紹介する。

 

百聞は一見に如かず。

 

ムービーは全て動画を組み合わせたものなので、様子がよく分かる。

 

その後、1時間ほどはグループに分かれて自由に懇談。

 

私も、それぞれのグループにお邪魔して、お話をする。

 

結局、話が尽きず全てのグループを回った時には、30分も時間がオーバーしていた。

 

今回の保護者会…

 

今までで一番楽しい保護者会であった。

 

保護者の方と、いろいろと話す。

 

というより、保護者の方がいろいろと聞いてくれる。

 

それに対して答える。

 

教師と保護者が、教育について熱く語る。

 

とても楽しい。

 

本当に楽しい。

 

今でも余韻が残っている。

 

子どもたちの成長した姿を、一緒に喜べる存在って大きい。

 

教室で私が行う教育だけでは限界がある。

 

土台は…家庭教育。

 

そして、保護者の方が今日まで私の教育を見守ってくれたことは、大変感謝。

 

至らないところも多々あったはずだが…

 

子どもたちの成長を信じて、見守ってくれた。

 

だからこそ、私も思いっきりやれた。

 

本当に、今日はいい気分だ。

 

だが…

 

今年度は、まだ3週間もある。

 

この3週間で…

 

まだまだ伸ばす。

 

子どもたちにもっともっと力をつける。

 

成長。

 

ラストスパート。

 

やる気が出てきたぞ。